ホンダ製50ccエンジンを搭載した原付カー「AD-S50」は、200台限定でアド・アートがリリース。1980年代の原付カーの流れを汲みつつ、遊び心満載のデザインが特徴です。
この原付カーは、1980年代半ばに流行した原付カーの流れを汲みつつ、道路交通法の改定に伴い、普通免許が必要となるなどの法的変化に影響を受けています。
AD-S50は、当時のホンダ製スクーター用の2ストローク49ccエンジンを流用し、バック機構付きのデフやサイドブレーキを装備しており、実用性と遊び心を兼ね備えたデザインが特徴です。
ボディサイズは全長2495mm、全幅1290mmで、原付ミニカー規格のほぼ上限に達しており、タイヤは軽自動車と同等の10インチを採用しています。
オプションとして幌やハードトップも用意されており、ユーザーは個性を楽しむことができます。
このAD-S50は、単なる移動手段ではなく、「公道を走れる大きな玩具」としての新しい市場を目指している点が特筆されます。
カタログには「ぼくのノスタルジーを積んで、アイツが帰って来た」というキャッチコピーがあり、ホンダの「エスロク」や「エスハチ」を意識したデザインが施されています。
全体として、AD-S50は交通弱者向けのミニマム・トランスポーターとしての役割から、クルマ好きの粋人たちが楽しむための乗用玩具へと進化した一台と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a13c478f3a222aac0911feb7ba2c5e5d4e656f11
原付カー「AD-S50」は、当時の交通事情において非常に注目された存在でした。
多くの新規メーカーが市場に参入し、原付カーは一時的にブームを巻き起こしました。
しかし、駐車場の問題や交通の邪魔になるという批判が多く寄せられ、その結果、普通免許が必要になる法律が改正されました。
このような経緯から、原付カーの人気はあっという間に終わってしまったのです。
現在でも、電動マイクロモビリティの検討が続いていますが、日本特有の交通事情を考えると、同じような結末を迎える可能性があるのではないかとの意見もありました。
また、原付カーのデザインについても言及され、特に「F1クリエイト」が作った『クラブマン07』が評価されていました。
サイズ感についても触れられ、ミニカー規格に近い大きさであることが「エス50」との相似性を保っているとの意見がありました。
さらに、日産が行っていたイベントとの関連性も示され、当時の記憶が蘇るようなコメントもありました。
ネットコメントを一部抜粋
当時、原付カーは画期的と雨後の筍のように新規参入メーカーが乱立してけど、既存の交通の邪魔になる。
あの車両を広角系のレンズで撮ったら、画面が歪んでサイズ感が判らなくなる。
普通免許が必要になった原因は、事故が多発したというより高速道路に侵入する事案が多発した。
サイズがミニカー規格ギリギリで結構大きいから形としても「エス50」と称するにふさわしい相似性を維持してる感じ。
日産がこどもの国でやってたやつみたい。