スバルBRZの新アップデートで走行性能が向上。MT・AT車ともにスポーティな運転体験を実現。試乗推奨。
このサービスは、2024年7月に発表される「D型」BRZのスロットルセッティングやトランスミッション制御を、2021年7月に発表された「A型」、2022年5月の「B型」、および2023年9月の「C型」に適用するもので、動的性能を高め、よりスポーティな運転体験を提供します。
具体的には、MT車では「D型」の「SPORT」モードのスロットルセッティングが他の型に移植され、全回転域でのアクセル操作に対するエンジンの反応が向上します。
また、AT車ではマニュアルダウンシフト制御が改善され、ドライバーの意思に基づいたダウンシフトが可能となることで、運転の楽しさが増します。
価格はMT車向けが5万5000円、AT車向けが3万3000円(いずれも工賃別)で、施工時間は約1時間です。
新しい「SUBARU Sport Drive e-Tune」は、すでに試乗したジャーナリストたちからも好評で、MT車、AT車ともにアップデートの効果を実感できると報告されています。
ただし、MT車においては常にD型の「SPORT」モードと同じレスポンスになるため、ドライブモードの切り替えができないA~C型のユーザーは、D型MT車を試乗して自分の好みを確認することが推奨されています。
これにより、運転スタイルに合わせた選択が可能となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac7e1866eabbd2140429918d46fda6b4cdb116de
スバルBRZの新しいソフトウェアアップデートに対するコメントでは、ユーザーが走行性能の向上に対する期待を表明していました。
多くのコメントが寄せられ、特にシフトダウン時に弾かれる問題が解決されることを期待する声がありました。
あるユーザーは、5月に予定している点検時にアップデートの推奨を受けられるか不安を感じていました。
また、燃費や排ガスに関する国の認証制度について疑問を持つ意見もあり、スロットル制御やシフト制御が変更されることで、これらにどのような影響があるのか気にしている方もいました。
さらに、20馬力の向上については、実際に体感できたかどうかに差があり、敏感な方がうらやましいと感じるコメントもありました。
その他にも、他のメーカーでも同様のサービスを展開してほしいという要望や、コンピュータ制御によるサービスの利点を挙げる意見もありました。
全体として、ユーザーはこのアップデートに対して高い期待感を持ちながらも、実際の効果については個々の体感に差があったようです。
ネットコメントを一部抜粋
間もなくリリースする予定
国の認証制度との関係がわからない。
20馬力上がっても、ちょっとレスポンスが良くなったかな?
他のメーカーでもこのようなサービス展開をやってほしいですね。
コンピュータ制御だからこそできるサーピスですね。