2024年度の新車販売ランキングでホンダN-BOXがトップ確定。トヨタヤリスやスズキスペーシアも健闘し、軽自動車市場が活発化。
軽自動車として国民的な人気を誇るN-BOXは、2024年4月から2025年2月までの累計販売台数で約18万台を記録し、次いでトヨタのヤリス(ヤリスクロス含む)が約15.5万台となっている。
特に、N-BOXは軽自動車の中での販売でもトップを維持しており、スズキのスペーシアが2位につけている。
2023年度の軽自動車販売でもN-BOXが1位であり、スペーシアはその61%の販売台数にとどまっている。
これに対し、2024年度のデータではスペーシアの販売がN-BOXに対して82%に増加しており、販売の勢いを感じさせる。
さらに、N-BOXの派生モデル「JOY」とスペーシアの「ギア」にも注目が集まるが、N-BOX JOYの販売台数は期待ほどの成果を上げていない。
ホンダは3月上旬の販売現場でN-BOXの販売促進を強化しているが、スズキも対抗策を講じている。
ダイハツのタントも販売台数を取り戻しつつあり、N-BOX、スペーシア、タントの3台が「軽自動車三強」としての地位を確立しつつある。
今後の販売統計が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8c1940f95a35d3580f54a37ee81862e557d1b688
2024年度新車販売ランキングでホンダN-BOXがトップに立ったことに対するコメントは、多様な視点を提供していました。
軽自動車がファーストカーとして選ばれる理由が増えているとの意見があり、特に駐車場や道の狭さ、経済的な理由から軽自動車の需要が高まっていると感じられました。
また、トヨタの車両については、コストパフォーマンスが良いとの評価があり、特にソフトや付属品の機能が安価であることが支持されていました。
トヨタのブランド力が強いことも強調されており、トヨタ車が選ばれる理由はその信頼性にあるとの意見が多く見受けられました。
さらに、軽自動車の安全性に対する懸念も表明されており、特に横転の危険性や事故時の安全性についての意見がありました。
全体として、N-BOXの人気やトヨタの一強体制についての議論が活発で、今後の市場動向に対する関心が高まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
軽でも十分、駐車場が狭い・道が狭い、経済的に軽しか買えない…いろいろな理由はあった。
トヨタはライバル車に対してコスパが良いと思われていた。
発売から1年経過して販売台数も安定したWR-Vと比較するのは不公平だった。
ホンダは在庫過多で、販売台数も利益予算も信用ならないとの意見があった。
トヨタはトヨタだから買うという人が多数だった。