ホンダの新型「N-VAN e:G」は、助手席を排除した1人乗りの軽自動車で、配送業務に特化した設計が魅力です。EVとしての性能も高く、価格も200万円以下で購入可能です。
従来の軽自動車は多くが4人乗りですが、N-VAN e:Gは助手席を排除し、運転席のみのシンプルな設計を実現しました。
これにより、軽自動車としては珍しい「1人乗り」という選択肢が生まれ、特に配送業務に特化したニーズに応えています。
ベースとなるN-VANは、2018年から販売されている軽商用バンで、低床かつフラットな室内空間を持ち、EVの特性である環境性能や静粛性が加わっています。
パワートレインには39kWの電気モーターと82.7Ahのバッテリーが搭載されており、一充電での航続距離はWLTCモードで245kmに達します。
これにより、配送業務にも十分な性能を持っています。
さらに、急速充電機能も備え、30分で80%の充電が可能なため、実用性が高いです。
安全性能にも配慮されており、衝突被害軽減ブレーキや前席SRSサイドエアバッグが全車に装備されています。
ラインナップは「e:L4」「e:FUN」「e:L2」「e:G」の4グレードで、最安モデルのe:Gは243万9800円(税込)で提供され、事業者用補助金を適用することで200万円以下で購入可能です。
このように、ホンダの新型N-VAN e:Gは、効率的かつ経済的な「おひとりさま専用」軽自動車として、今後の市場での注目が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ebbe71bc04d43530ae76ae29cd41c0de7cecf2ce
ホンダの新型「1人乗り軽自動車」N-VAN e:Gに関するコメントでは、特にその利便性やデザインについての意見が多く寄せられていました。
多くのコメントが、助手席を潰すことができるため、仕事車としての使い勝手が良い点や、後部に1人乗れるスペースがあることを評価していました。
また、フラットな荷室が自転車をそのまま載せられる点なども高く評価されていました。
しかし、価格が200万円という点に対しては、「高い」との声が多く、100万円程度であれば価値があるとの意見もありました。
さらに、1人乗りという特性が独り身の人にとって魅力的であるとの意見もあり、核家族化が進む中での新たな選択肢として期待されていました。
その他、他の車種との比較や、改造の可能性に関する意見もあり、ホンダらしい発想が評価されていた一方で、デザインに関しては賛否が分かれていました。
全体として、新型N-VAN e:Gは実用性が高いとされる一方で、価格に対する不満が目立つ結果となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
仕事車だと人乗せないから、助手席潰せるのは助かるね!
私は独りだから1人乗りっていうのがいいな。
乗用車も本来なら核家族化が進んでいるのに、逆にミニバンが売れているのは変だなと思っていました。
数日経ったら「斬新!前後2人乗りのホンダ新型車が凄い!」って記事が出るだろうな。
こういう発想はホンダらしいですね。
日産にはできない。