トランプ氏の指示で米軍がイエメンのフーシ派を攻撃、31人が死亡。国際的な反応も注目。
この攻撃は、フーシ派がスエズ運河を経由する商船に対して攻撃を続ける場合に行われるもので、トランプ氏は「見たことがないような地獄が降り注ぐだろう」と警告しています。
報道によれば、この攻撃により少なくとも31人が死亡したとされています。
さらに、ロシア外務省のラブロフ外相は、アメリカのルビオ国務長官との電話会談において、フーシ派に対する攻撃を即時に停止するよう求めました。
この状況は、地域の安定に対する懸念を引き起こしており、国際社会からの反応も注目されています。
トランプ政権の軍事行動は、イエメンの人道的状況をさらに悪化させる可能性があり、国際的な圧力が高まる中で、今後の展開が懸念されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dea8fac98f597c8e701a51ed86d6eabe5e374ca4
コメントの内容は、トランプ氏の指示による米軍のイエメン攻撃について様々な視点から議論されていました。
支持する意見では、紅海の航行の安全が確保されることが世界経済にプラスに働くとし、中東の石油輸送が円滑になればロシアの戦費を抑えることにも繋がるとの期待が示されていました。
また、攻撃が海賊行為の撲滅に寄与するとの見方もあり、地域の正常化が進むことが望ましいと考える意見もありました。
一方で、無関係な民間人が犠牲になったことや、アメリカの行動が他国の主権を無視しているとの批判も多く、特にトランプ氏の行動が自己正当化のためのものであるとの指摘がありました。
さらに、アメリカの軍事行動が過去の戦争と同様に正義の名の下に行われていることへの疑問も呈され、米国の行動が絶対的な善ではないとの意見が強調されました。
このように、トランプ氏の指示による攻撃に対する評価は分かれており、支持と批判が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
紅海の航行の安全が確保されれば世界経済にプラスですし、
イランと共に陰でフーシを支援しているロシアが、
今回の攻撃指示は、そうした悪習が常態化しつつあるリージョンの正常化と、
フーシ派もろくでもないけど、勝手によその国を勝手に爆撃するのもどうかと思いますね。
今回の攻撃で犠牲になったのは無関係の民間人なので到底容認できない。