トヨタ、ダイハツ、スズキが2025年度中に新型軽商用EVを導入予定。軽商用車市場の活性化が期待され、価格への関心も高まっています。
この新型軽商用バンは、ダイハツの「ハイゼット」をベースにしており、各社のエンブレムが付けられた共通モデルとして開発されました。
3社は2021年に「Commercial Japan Partnership(CJP)」を設立し、商用自動車におけるトヨタの最新技術を活用することで、カーボンニュートラル社会の実現を目指しています。
特に、日本の狭い道を考慮した軽商用車の普及は、物流のラストワンマイルを担う上で重要とされています。
2022年には新型軽商用バンの導入が予告されましたが、ダイハツによる認証不正が発覚し、一時はプロジェクトが停滞しました。
しかし2025年1月にはCJPに復帰し、改めて導入を目指すことが確認されました。
新型軽商用EVは一充電当たりの航続距離が200kmで、実用的な移動手段として期待されています。
SNSでは「軽貨物車が国民型に統合されるのか」といったコメントが寄せられ、価格に関しても「200万円以下にしてほしい」との声が多く見受けられます。
市場には既に三菱「ミニキャブEV」やホンダ「N-VAN e:」が存在しますが、トヨタの強力な販売網が加わることで、軽商用EV市場の活性化が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/959c7c017996ca6c7b7d040fa456076ca51d9693
トヨタ、ダイハツ、スズキが新型軽商用EV市場に参入したことに対し、コメントでは地域内の宅配や公共交通機関での利用が期待されていました。
特に、充電管理が容易である点や、新聞配達や郵便配達との連携が効率化につながるとの意見がありました。
しかし、過去に軽商用EVを量産した三菱自動車が参加していないことを残念に思う声もあり、業界の競争が厳しいことが伺えました。
航続距離については、10年以上経過しても大きな進展が見られないとの指摘があり、特に夏場のエアコン使用時に航続距離が減少する懸念も示されていました。
また、トータルコストオブオーナーシップ(TCO)の比較を求める意見もあり、企業が明確な情報を提供することの重要性が強調されました。
加えて、充電インフラの不備や電欠のリスクについても懸念が寄せられ、特に長距離移動時のストレスが問題視されていました。
一方で、トヨタの信頼性に期待を寄せる声もあり、新型EVの販売には注目が集まっていました。