ルイス・ハミルトンがサンパウロGPでセナのMP4/5Bをドライブし、感動のデモ走行を実施。彼はセナへの敬意を表し、ブラジル文化を楽しむことを語った。
ブラジルの名誉市民であるハミルトンは、セナを尊敬し、多くのファンを持つこの国での走行に感激している。
彼は子どもの頃のヒーローのマシンをドライブすることに喜びを感じ、メディアの前でその興奮を語った。
「ここにいることがとてもうれしい」と語り、ブラジル文化への理解を深める機会を楽しみにしていると述べた。
また、セナの死去30年の節目に行われる追悼イベントに参加することも特別な意味を持つと強調した。
ハミルトンはこのチャンスがどのようにして生まれたのかを説明し、過去にシルバーストンでMP4/4をドライブした経験を挙げつつ、今回のデモ走行が感動的な体験になると期待を寄せた。
彼はセナのヘルメットを用意し、サプライズ演出を計画していたが、その情報が漏れてしまったことを残念に思っている。
ハミルトンは、セナのマシンを運転する際にクラッチペダルの使用について心配はないとし、ヒール&トウの技術を駆使してドライブすることを楽しみにしている。
彼はF1におけるHパターンの復活を望んでいると語り、セナのマシンを運転することがどれほど特別な体験であるかを強調した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b735fe8c8446cb6609e88620b30aaef3ceda211c
コメントでは、ハミルトンとセナのデモ走行に対する感動が多く表現されていました。
特に、セナが運転したマシンの魅力や、当時の運転スタイルに対する懐かしさが強調されていました。
あるコメントでは、セナがマシンと格闘する姿が魅力的で、モナコでのオンボード映像に興奮したと述べられていました。
また、セナのマシンがブラジルで走ることにファンが喜ぶ様子が伝わり、特にマクラーレンMP4/5Bの走行を楽しみにしている人が多かったです。
さらに、セナのマシンのデザインやエンジンサウンドについての愛着も語られ、MPシリーズのデザインとホンダV10エンジンのサウンドが最高だという意見もありました。
中には、1991年の母国初勝利を達成したMP4-6を選んでほしかったという意見もあり、当時の思い出が色濃く残っていることが伺えました。
また、エンジンのメンテナンスをHRCが行っていることに感動したり、セナのマシンを運転できることに憧れを抱くコメントもありました。
全体として、セナの時代のF1に対する思い入れや、ハミルトンとのコラボレーションに期待を寄せる声が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
今とは違い電子デバイスも少ない上忙しないシフト操作で当たり前の片手運転。
特にモナコでのオンボード映像では、忙しないシフト&ステアリング操作に今見ても興奮します。
ブラジルでマクラーレンMP4/5Bを走らせるなんてファンは大喜びだろうね。
個人的にはMPシリーズではこのデザインとホンダV10エンジンサウンドの組合せが1番好き!
3ペダル、パワステなしの左手一本でコーナリングするような時代が懐かしい…。