トヨタが上海にレクサスのEV生産子会社を設立。2027年から年産10万台を予定し、電池生産も担う。
この子会社の設立は、トヨタがEV市場においてさらなる競争力を高めるための重要なステップと位置付けられています。
新会社の資本金は1071億円で、社長には上田達郎氏が就任しました。
レクサスのEVは、企画から開発、生産までを一手に担うこととなり、トヨタグループ内での電池生産も行う予定です。
特に、トヨタはEVの生産を強化することで、持続可能なモビリティ社会の実現を目指しています。
生産開始は2027年以降を予定しており、当面の年産能力は10万台規模となる見込みです。
この新たな取り組みは、トヨタがEV市場において確固たる地位を築くための重要な一歩であり、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c0f737ec17c24fa6dd1045c252de983f776c7f35
トヨタが上海にレクサスのEV生産を行う100%出資子会社を設立するニュースに対し、コメントが多く寄せられました。
多くの人が、この動きは現代のレクサス購入者のニーズに応えるための重要な一歩であると評価しました。
しかし、同時に中国メーカーの技術力が高まっていることに懸念を示す声もありました。
特に、レクサス好きなユーザーからは、中国メーカーに対抗できる技術力を持たないのではないかという不安が表明され、レクサスが「仕方なく造った」と感じられるような製品ではなく、真剣に取り組んだものを期待する意見がありました。
また、国内生産へのこだわりを求める声もあり、ブランドの価値を重視する意見が多く見受けられました。
さらに、リスクを考慮しないと取り返しのつかない事態になる可能性を指摘する意見や、レクサスの品質が損なわれるのではないかという懸念もありました。
全体として、トヨタの新たな挑戦に対して期待と不安が交錯していることが伺えました。