マツダが2027年に新エンジン「SKYACTIV-Z」と独自のEVを発表予定。電動化戦略の一環として、環境性能の向上が期待される。
この取り組みは「電動化のマルチソリューションを具現化するライトアセット戦略」と呼ばれ、同社が2030年までの電動化に向けた投資や革新を明らかにしました。
マツダはエンジン技術に強みを持つ企業でありながらも、電動化の流れに逆らうことはできないと認識しています。
CEOの毛籠勝弘氏は、電動化時代においてもマツダの独自性を保ちたいと述べ、2ローターエンジンを搭載するモデル『アイコニックSP』がその象徴となると強調しました。
新型CX-5には、SKYACTIV-Zとハイブリッドシステムが搭載され、究極のガソリンエンジンとしての性能が期待されています。
SKYACTIV-Zは、従来の2.5リッター4気筒エンジンを基に、スーパーリーンバーン技術を採用して高い熱効率を実現することを目指しています。
さらに、マツダは新しいEV専用プラットフォームも開発しており、これにより駆動用バッテリーの選択肢を広げ、コストダウンを図ることが可能です。
2027年以降、マツダのエンジン技術や電動車両の進化が期待されており、特に環境性能においても注目されるでしょう。
これにより、マツダは新たな市場での競争力を高めることが見込まれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2b5beb17d13e595ded980e3eacb40f30212dc2e
マツダの新戦略に関するコメントは、技術革新への期待と懸念が入り混じっていました。
特に、SKYACTIV-ZとEV専用プラットフォームに対する関心が高まり、様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、SKYACTIV-Zの性能や環境性能に期待を寄せる一方で、価格が高くなるのではないかという懸念も見受けられました。
また、トヨタやホンダとの競争についても触れられ、マツダがどのように立ち向かうのかに注目が集まっていました。
ファンからは「マツダ大好き」といった応援の声があり、家族全員がマツダ車を愛用しているというエピソードもありました。
さらに、技術の進歩がユーザーにどれだけのメリットをもたらすのか、慎重に見守る必要があるとの意見もありました。
全体として、マツダの新たな挑戦に対する期待感と同時に、その実現可能性を疑問視する声が多く、今後の展開に期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
究極の内燃機関HCCIを目指して届かなかったものの可能性は見せてくれたX。
トヨタはダイナミックフォースエンジンで熱効率40%達成してる。
最近のマツダ車は内装も高級感があり、他社の車に乗ると逆に貧相感を感じる。
クルマ好きの小さなメーカーが独自の技術や思想で生き残りを賭けて打って出る。
しっかり完成させて、リコールとか連発リスク無くなってから出してほしい。