BMW Mモデルの新エンジンS58B30Aは、高性能で革新的な冷却技術を持ち、530馬力を発揮。サーキット走行にも最適な魅力的なエンジンです。
昨年のマイナーチェンジにより、M3およびM4の最高出力は530馬力、最大トルク650Nmに向上しました。
このエンジンは、G87型「M2」、G80型「M3」、G81型「M3ツーリング」、G82/G83型「M4」、そして高性能SUVのF97型「X3 M」とF98型「X4 M」にも搭載されており、BMW Mの幅広いモデルに最適化されています。
特にM3とM4のコンペティション仕様では、スポーツカー並みのパフォーマンスを実現しています。
M2では、標準仕様で480馬力・550Nmを発生し、俊敏なハンドリングと力強い加速を実現します。
また、6速MTと8速ATの選択肢があり、ドライビングプレジャーを追求できるのも特徴です。
S58B30Aエンジンは、従来の「S55B30」型と基本的な構造は同じですが、冷却性能が大幅に向上しており、特にシリンダーヘッドの冷却技術が革新的です。
3Dプリンターを使った複雑なウォータージャケットにより、効率的な冷却が実現されています。
さらに、ピストン冷却においてもオイル噴射を2本に増やすことで、耐久性を高めています。
高回転型の特性を持ち、低回転域でのトルクが強い先代のS55とは異なり、高回転域でスムーズにパワーが伸びる特性を持っています。
S58B30Aは、BMW Mモデルの象徴的なエンジンであり、強力なパフォーマンスと高い耐久性を兼ね備えています。
特に、サーキット走行やダイナミックなドライビングを楽しむための魅力が詰まっており、Mモデルに搭載されることでBMWの“駆けぬける歓び”を存分に味わうことができる仕上がりとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d02576a6547fcc1309e0ea222142cc48ec3ad5f
コメントでは、BMW Mモデルの新エンジンS58B30Aに関して多様な意見が寄せられました。
特にデザインについては、初めはカッコ悪いと感じていた方も、真っ黒なボディにするとグリルの存在が目立たなくなり、運転時の高揚感が素晴らしいと感じたとのことでした。
このように、見慣れることでデザインへの印象が変わることもあるようです。
また、趣味の車としての位置付けや実用性についても言及され、他人の意見に左右されないという意見がありました。
価格面に関しては、抽選で購入できない1500万円のスープラと比較し、BMWの方が魅力的だと感じた方もいました。
さらに、エンジンの世代についての質問もあり、他の車との関連性にも興味が持たれていたようです。
全体として、BMW Mモデルの新エンジンに関するコメントは、デザインや性能、価格に対する様々な視点が反映されており、非常に活発な議論が行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
正直言ってカッコ悪いなぁと思ってたけど、真っ黒もボディだとこのグリルも悪目立ちしにくい。
運転した時の高揚感に心踊らされました。
まぁ、流石の僕には買えない物だけど(笑)
抽選で買えない1500万のスープラよりコッチじゃないの?
スープラのエンジンはこれの何世代前のやつですか?