マツダは「ライトアセット戦略」を発表し、電動化投資を効率化する方針を示しました。2030年までの投資を1.5兆円に抑えつつ、バッテリーEVとエンジン車を混流生産することで、柔軟な生産体制を確立します。
この戦略は、インフレ圧力に対抗しつつ、電動化投資の原資を有効に活用することを目的としています。
マツダは2030年までを「電動化の黎明期」と位置付け、多様化するニーズや環境規制に柔軟に対応するために、電動化を進めています。
特に、2030年までに1.5兆円の電動化投資を行うとしていますが、インフレの影響でこの投資規模が拡大する見込みです。
そのため、マツダは投資の最適化を図り、総額1.5兆円程度に抑えることを目指しています。
具体的には、電池開発における協業を進めることで、投資を半減させる見通しです。
また、2027年に導入予定のバッテリーEVについては、従来の開発と比較して開発投資を40%、開発工数を50%削減できると予想しています。
さらに、マツダは「マツダ ものづくり革新2.0」を展開し、既存リソースを維持しつつ生産性を3倍に向上させる方針です。
生産現場では、無人搬送車(AGV)を導入し、バッテリーEVとエンジン車を混流生産することを検討しています。
このアプローチにより、初期設備投資や量産準備期間を効率化し、需要変動にも柔軟に対応できる体制を整えることが可能となります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d69fada9d06d4589541274da512933a75d20e7c
マツダの電動化戦略と混流生産に関するコメントには、さまざまな視点が寄せられました。
まず、充電スタンドの未整備が指摘され、ガソリン車の利便性が強調されていました。
エンジン車は、一定の回転数で効率よく発電し、バッテリー充電ができるため、燃費の向上が期待されるといった意見もありました。
さらに、バッテリー車の特性として、モーター走行が可能であり、エネルギーのクッション効果があるため、理想的な駆動方法であるという意見もありました。
自動車産業については、新型モデルの出来栄えや価格が消費者にとって重要である一方、混流生産の技術や工夫が奥深いことが強調されました。
特に、混流生産が少量多品種生産を可能にし、中小メーカーにも利益をもたらす重要な技術であるとの意見がありました。
また、北米での生産拡大が先決であるとの指摘もあり、次期CX-5の生産地についての懸念が示されました。
これらのコメントからは、マツダの戦略に対する期待や課題が浮き彫りになり、今後の展開に注目が集まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
出先で、エンジン車なら大概の地にガソリンスタンドはある。
自動車産業って消費者には新型モデルの出来栄えとか価格がメインになりますが、生産に関わる工夫の余地とか凄い奥が深いですね!
混流生産は、少量多品種になる中小メーカーの要となる技術。
この技術のお陰で、1車種当たりの販売台数が大企業より大幅に少ないのに、きちんと利益を出せる。
混流生産の拡張より北米生産の拡大が先なんじゃないですかね?