ホンダ「パルホリデー」は、1978年に登場したファッション性の高いファミリーバイクで、アクティブな若者をターゲットにしたデザインが特徴です。
その中でも1978年に登場した「パルホリデー」は、ファミリーバイクの新たなスタイルを提示したモデルです。
ファミリーバイク市場は1970年代末に急成長し、ホンダは「ロードパル」シリーズを通じて多様なニーズに応えてきました。
「パルホリデー」は、特にアクティブな若者をターゲットにしたファッショナブルなデザインが特徴です。
従来のバイクユーザーから離れ、主婦層をも意識した「ロードパル」とは異なり、よりスタイリッシュでカスタム感のある外観を持っています。
エンジンや駆動部分は「ロードパルL」と共通ですが、車体デザインは直線基調で、シート後部の燃料タンクを持ち上げ、フレームに固定することで独特のスタイルを実現しています。
特に、ホールド性の高い厚みのあるシートや、フラットバー型のハンドルが、カスタムバイクの雰囲気を醸し出しています。
これにより、「パルホリデー」はファミリーバイクの枠を超えた新たな乗り物として、多くのライダーに愛される存在となりました。
ホンダのバイクは、単なる移動手段ではなく、ライダーのライフスタイルを豊かにする存在として進化を続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2343886f0941271fc86010f74b6e8d5148f8c5e7
ホンダの「パルホリデー」に関するコメントは、多くの人々が懐かしい思い出を語っており、特にエンジンの焼き付き問題やツーリングのエピソードが印象的でした。
開発初期にはエンジンの焼き付きが問題となり、オイル吐出量や燃調の調整に苦労した開発者の体験談がありました。
特に榛名山での登坂テストでは、スピードを調整してテストを行ったというエピソードが印象的でした。
また、パルディンに乗る友人とのツーリングの思い出も多く、750ccや550ccのバイクと一緒に走った際のエピソードが語られました。
パルディンは上り坂でも頑張って走り続けたものの、タンク容量の少なさからガス欠になったという懐かしい思い出が共有されていました。
コメントの中には、当時のCMの話題もあり、ホンダやヤマハの広告戦略について言及されていました。
特に、当時のバイク文化は今とは異なり、ファミリーバイクという言葉が使われるようになったのは後のことだという指摘もありました。
さらに、現代の電動バイクに対する期待や、過去のノーヘルでの走行が許されていた時代の懐かしさについても触れられており、バイク文化の変遷に対する興味深い視点が提供されていました。
全体的に、ホンダ「パルホリデー」に対するコメントは、バイクに対する愛情や思い出が詰まった内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
ロードパル=NC50/開発コード147懐かしいし大変だった思い出がある。
パルディンに乗る友人と750cc4台550cc2台400cc3台で昔ツーリングに行った。
当初CMにはホンダがソフィア・ローレン、ヤマハが八千草薫を使った。
今こそこうゆうのが有れば良いと思いますね安価で交換式の電池の電動車でいいですよね。
当時はファミリーバイクなんて言わなかったような?