ドイツでのテスラの評判急落とマスクCEOの影響

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ドイツでテスラの売上が急減、94%が「購入しない」と回答。マスクCEOの過激な発言が影響し、評判は急落中。

要約するとドイツの電気自動車(EV)市場において、テスラの売上が急激に減少している。

特に2023年2月には前年同月比で76%も落ち込むという深刻な状況に陥った。

この原因の一つとして、イーロン・マスクCEOの過激な発言や行動が挙げられている。

最近、ドイツの極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」への支持を表明したことで、テスラに対する国民の評判が著しく悪化した。

ドイツのニュースサイト「Tオンライン」が行った世論調査では、94%の回答者がテスラEVを「絶対に購入しない」と答え、購入を「検討する」としたのはわずか3%にとどまった。

この調査は10万人以上の国民を対象に実施され、テスラのブランドイメージがいかに低下しているかを示している。

テスラ以外のEVの登録台数は前年同月比32%増加しており、競合他社の台頭も影響している。

専門家によると、マスクCEOのドイツの政治に対する介入や極右政党への支持が、地元住民からの反発を招いているという。

また、過去にはナチスやファシズムに関する発言が問題視され、これがテスラの評判に悪影響を及ぼしている。

AfDの支持者は20%程度であり、テスラが同党の支持を受けることは難しい。

現在の状況を打開するためには、マスクCEOがテスラから距離を置く、あるいはCEOの座を他者に譲ることが求められるが、彼の行動を見る限り、それは難しいと考えられている。

テスラの未来は、ドイツ市場での評判回復が鍵となるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d152cd6561071629c8efc929cba46c479b2eac05

ネットのコメント

ドイツでのテスラの評判が急落した背景には、イーロン・マスクCEOの影響やドイツ国民のEVに対する懐疑的な姿勢があったとされます。

多くのコメントでは、マスク氏の過激な言動がテスラの支持を減少させたと指摘されていました。

また、ドイツの経済状況や失業率の高さも、国民がテスラを選ばない理由の一つとして挙げられています。

特に、旧東ドイツの州では極右政党AfDの支持が高まり、テスラのような外国製品に対する抵抗感が強まっていたようです。

さらに、EV市場では中国メーカーの台頭が進んでおり、価格や性能面でテスラを選ぶ理由が薄れているとの意見も見受けられました。

ドイツ人の多くは、EVに対して否定的な意見を持っていることも影響しており、特に個人所有のEVは少ないという指摘もありました。

テスラの販売が低下したのは、マスク氏の言動だけでなく、他の競合メーカーも影響を受けているとの意見もあり、特に日本の自動車メーカーの存在感が増していることが言及されていました。

全体として、テスラに対する評価が厳しくなり、今後の展望に対して懐疑的な見方が広がっていることがコメントから読み取れました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ドイツ全体が右傾化している訳ではない。

  • そもそもドイツ人はEVに否定的な人が多い。

  • マスクが支持した極右はEVを支持していない。

  • テスラを買う理由は無くなりつつある。

  • VWのEVは法人向けが多い様子。

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