日産のブレードグライダーは、3人乗りの斬新なEVスポーツカーで、空気抵抗を減少させるデザインと高性能を兼ね備えています。カルロス・ゴーン氏が「完璧な電気自動車」と称したこのモデルは、未来のEVの可能性を示しています。
このモデルは、前1座・後ろ2座の配置を持ち、前輪は横並びに配置されているのが特徴である。
後輪は通常のクルマと同様にトレッド幅があり、駆動輪として機能している。
この設計により、空気抵抗を減少させつつ、操舵角が少ないことによる曲がりにくさを後輪のモーター駆動によって補っている。
デファレンシャル機構をモーターで意図的に調整することで、旋回性を向上させる工夫がなされている。
日産は2010年に初代リーフを発売し、EVの先駆者としての地位を築いてきたが、ブレードグライダーはその進化の象徴とも言える。
スペックとしては、130kWのモーターを後輪に搭載し、最高時速は190km/h、0-100km/hの加速は5秒と、性能面でも優れた数値を示している。
バッテリーは220kWの出力を持つリチウムイオンバッテリーが用いられている。
このモデルについて、当時の社長カルロス・ゴーンは「運転の楽しさと環境への責任を果たすための意気込みを示す」と述べており、EVの未来に対する期待を込めた発言が印象的である。
また、ブレードグライダーは米国のレーシングカー「デルタウイング」とも関連があり、環境に配慮した次世代車両としての位置づけがなされている。
市販EVの性能が進化する中でも、ブレードグライダーは新しい価値を提供する試みとして記憶されるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa9dd9514e3962e508384e1a5494d55a5c3fead8
日産ブレードグライダーに関するコメントでは、さまざまな意見が交わされました。
まず、デザインについては、三輪車の形状に関する意見があり、前輪のトレッドが狭いことから完全三輪車にすることを提案する声がありました。
この変更により、小回りが利くメリットがあるという意見がありました。
しかし、日産が四輪車メーカーであるため、そのような改良は難しいとのことです。
また、EV界のスーパーセブンのような独自性を持つことは強みになると評価されていましたが、大衆向けの需要と採算性の問題が指摘されました。
さらに、内装に関する画像が多かったことに対し、エンジン周りや懸架装置などの詳細が見たいという声もあり、実際の性能に対する期待が伺えました。
真ん中にドライバーシートがあるデザインに関しては、乗り降りが難しいというデメリットが指摘され、実用性の面での課題も浮き彫りになりました。
最後に、市販化に対する懸念も多く、魅力的な車であっても売れなければ意味がないとの意見があり、経営陣の方針に対する疑問も呈されました。
全体として、日産ブレードグライダーには期待と懸念が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
三輪車かと思ったら前輪トレッドの極端に狭い普通車。
EV界のスーパーセブンみたいな、突出した車種を持つのは強みになると思う。
この車に興味を持つ人は四輪の配置や懸架装置、エンジン周りなんかを見たいんじゃないかな。
真ん中ドライバーシートは乗り降りがしにくいデメリットがありますね。
出しても売れなきゃ意味ないよな…どれだけよくても…少し考えてみ。