トヨタが台湾市場で圧倒的シェアを持つ理由と成功の秘訣
現在、トヨタとレクサスは台湾市場で33.5%のシェアを誇り、販売台数は約15万3000台に達しています。
かつては日産と三菱が市場を支配していましたが、2002年にトヨタが三菱を逆転し、トップの座を確立しました。
その背景には、当時アジア本部長であった豊田章男会長の戦略がありました。
彼は台湾市場に特化した商品開発を行い、ウィッシュやヴィオスなどの最新モデルを投入しました。
これにより、トヨタは台湾の消費者のニーズに応えることができ、シェアを拡大しました。
また、和泰汽車が総代理店としてトヨタ車を販売しており、関税がかからないため競争力のある価格設定が可能です。
さらに、台湾独自のモデルであるカローラクロスが人気を集め、2024年には最も売れた車種となりました。
豊田章男氏は「町いちばん」を意識し、地域の特性に合った商品を提供することで成功を収めました。
また、和泰汽車の社長である蘇純興氏もトヨタで経営手法を学び、レクサスブランドを台湾に導入するなど、トヨタの成功を支える重要な役割を果たしています。
トヨタが台湾で圧倒的なシェアを持つ理由は、優れた商品と優れた経営者の存在にあると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b8230ab65e6b9d669c092d217d27cf314339c022
トヨタが台湾市場で圧倒的なシェアを持つようになった背景について、コメントではその理由が様々に語られていました。
特に、トヨタの成功は「良き商品と良き経営者」によるものであり、日産がシェアを失ったのはその反対であるとの意見が多かったです。
台湾でのトヨタのシェアが低かった時期には、1970年代から80年代中盤まで事業を中断していたことが影響していたとされています。
この中断は、政治的な要因、特に日中国交回復交渉の余波によるものでした。
その間、台湾経済は急成長を遂げ、日産が強い地位を築いていたため、トヨタは一から出直す必要があったとのことです。
1984年に事業を再開し、シェア1位になるまでには18年を要しました。
さらに、90年代末に台湾を訪れた際には日産が強かったが、2010年頃にはタクシーがトヨタ車で溢れていたという声もあり、日産車の姿はほとんど見られなくなったとのことです。
市場調査の重要性も強調され、トヨタの成功はその結果であると感じる人が多かったようです。
また、トヨタに対する期待や、他の自動車メーカーに対する意見も寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタが台湾で圧倒的なシェアを保持するようになった事は、良き商品と良き経営者である事が必須になるとの定説でした。
日本やアメリカと比べ、台湾において2000年ごろまでトヨタのシェアが低かったのには訳がありました。
台湾での事業再開は1984年で、シェア一位になるまで18年を要した形でした。
2010年頃に行った時は、タクシーもすっかりトヨタになった感じでした。
市場調査は民間企業にとっては「技術」よりも重要ということでした。