鈴木利男が新型クラウン4台を試乗し、特にスポーツZモデルの高評価を伝える記事。走行性能や快適性が際立つ。
要約すると元日産GT-Rの開発ドライバーである鈴木利男氏が、トヨタの新型クラウン4台を試乗し、その評価を行った。
16代目クラウンは大きな変革を遂げ、特に新たに登場したエステートモデルが注目を集めている。
鈴木氏は、ハイブリッド(HEV)、プラグインハイブリッド(PHEV)、燃料電池(FCEV)、ターボHEVといった異なるパワーユニットを搭載した4台に乗り、それぞれの特性や走行性能を詳細に評価した。
彼は、各モデルのハンドリングやボディの動きに個性があり、特にスポーツZモデルが最も高い評価を受けたと述べた。
スポーツZは、2.5L HEVを搭載し、優れたコーナリング性能を持つことが特徴で、ドライバーが思い通りに車を操ることができると絶賛した。
鈴木氏は、サスペンションの柔らかさが快適性と操縦性を両立させている点も評価し、「こんなクラウンなら欲しい」と感想を述べた。
また、運転支援システム(PDA)が優れており、前方車両に近づくと自動的にブレーキをかける機能も印象的だった。
新型クラウンは、ジャンルやデザインだけでなく、走りのキャラクターも多様に作り分けられており、鈴木氏の評価はその高いレベルを示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0971b281ad221d8dc3a56abbaf584c623ddd9012