日産の新型「サクラ」は、補助金でお得に購入できる軽自動車EVで、静粛性や低コストが魅力です。
このモデルは、2022年に登場した日産初の軽ハイトワゴンEVで、以来国内EV販売でナンバー1の地位を維持しています。
サクラは、静粛性や力強い加速性能を持ち、特に小回り性能が優れているため、多くのユーザーに支持されています。
チーフマーケティングマネージャーの近藤氏によれば、サクラの魅力は国や地方からの補助金、自宅での簡単な充電、低いランニングコスト、静かな車内、運転のしやすさの5点に集約されます。
具体的には、燃費20km/lのガソリン軽自動車と比較し、月750km走行で約30万円のコスト削減が可能です。
サクラの価格は259万9300円から308万2200円で、全グレードに55万円の補助金が支給されるため、実質的には200万円前後で購入できることになります。
このように、サクラはEVをより身近な存在にし、個人ユーザーだけでなく自治体や法人にも利用されています。
さらに、消耗部品が少なくメンテナンスコストも抑えられるため、エネルギーコストの圧縮にも寄与しています。
これらの要素が相まって、サクラはサステナビリティの推進にも貢献していると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5e7526c457670e4641d55f3799a11e8fe61a09f2
日産「サクラ」の新モデルに関するコメントでは、試乗したユーザーがその走行性能や静粛性を高く評価していました。
特に、トルクがあり力強い走行感や低重心による乗り心地の良さが好評でした。
また、内装の質感も軽自動車としては高いと感じられていたようです。
しかし、バッテリーの交換時期やその費用については多くの人が懸念を示していました。
使用頻度によってはバッテリーが最悪5年しか持たないという情報もあり、交換費用が100万円を超える可能性があるため、購入をためらう人も多かったようです。
さらに、中古車市場に関しても、まだ出回っていないという意見がある一方で、実際には多くの中古車が流通しているとの指摘もありました。
CEV補助金の制度についても言及され、4年間の保有が義務付けられているため、今後の中古車市場に影響を与える可能性があるとの見解もありました。
経済性に関しては、電気代が予想以上にかかるというコメントもあり、全体として「サクラ」の魅力と経済的メリットについては賛否が分かれている印象がありました。
特に、セカンドカーとしての利用を推奨する意見や、通勤での快適さを実感しているユーザーもいる一方で、航続距離の短さや経済的な負担を懸念する声が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
実際に試乗したが、トルクがあって走りが力強く、静粛性も高い。
一番の問題点はバッテリーの交換時期とその費用。
CEV補助金は4年保有が義務で日産サクラはあと2年ほど中古車があまり出てこない。
静かでトルクありは分かるけど、電気代が思った以上にかかり、経済的でないと言ってる方もかなりいる。
サクラ、通勤で使ってますが距離とか自宅充電とかメーカー想定内の使用なのでめっちゃ快適です。