ロシアが経済制裁下でも日本の中古車輸出先トップを維持する理由は、特定の車種の輸出制限と需要の高さにある。
日本の中古車は、品質が高く、価格も手頃であるため、世界中で人気がありますが、特にロシアの極東地域は日本に地理的に近く、輸送が容易なため主要な市場となっています。
しかし、ロシアはウクライナに侵攻し、国際的な経済制裁を受けているため、なぜ中古車の輸出が続いているのかという疑問が生じます。
経済産業省の担当者によれば、経済制裁にはさまざまな品目に対する制限があり、全ての自動車が対象ではありません。
特に、ハイブリッド車や電気自動車、排気量1.9リットルを超える内燃機関車は輸出制限の対象ですが、それ以外の車種は問題なく輸出されています。
さらに、完成車メーカーが輸出を控えているため、実質的には中古車のみが輸出されている状況です。
このように、ロシアへの経済制裁により、特定の車種が制限されているものの、排気量1.9リッター以下の日本製中古車は依然として需要が高く、ロシア市場での取引が活発であるため、輸出先としての地位を維持しているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bfff42688df3013922fc377f0d7f76bde71c780c
ロシアが日本の中古車輸出先のトップとなった背景には、経済制裁の影響があるにもかかわらず、依然として需要が高いことが挙げられました。
特に、規制対象の車両が中央アジアの国々を介して輸入されていることが指摘され、メンテナンス部品の入手が難しい中で、状態の良い車を求める傾向が強まっているようです。
また、ウラジオストクまで車を買いに来て8000キロを走行して帰る人々もいるとのことで、ステップワゴンなどの人気が伺えました。
さらに、軽自動車が極東地域やモスクワで認知され始めたことも興味深い点でした。
これに対して、盗難車両が輸出されているのではないかという懸念があり、特にランクルやプリウスなどの高価な車両が狙われている可能性が指摘されました。
コメントの中には、日本の政府の対応が中途半端であることが、ロシアの態度を助長しているのではないかという意見もありました。
これにより、北方四島の返還問題にも影響が出ているのではないかという見解が示されました。
結局、輸出が続くことで日本の禁輸措置が実効性を欠いているとの声も上がり、経済制裁の効果について疑問が呈されました。