レクサス『ES』改良新型のデザインが確定。新しいLEDヘッドライトや14インチディスプレイが搭載される見込みで、次期型では新しいパワートレインも導入予定。
中国のソーシャルメディアに流出した特許画像を基に、予想CGが制作され、ほぼ確定的なデザインが示されている。
レクサス ESは1989年の北米市場での登場以来、『LS』と共にブランドを牽引してきたモデルで、現行型は2018年に北京モーターショーでデビューし、日本市場にも初導入された。
2021年にはマイナーチェンジが行われ、世代交代を前に最後の大幅改良が予定されている。
改良新型のヘッドライトは形状を維持しつつ、内部のLEDデイタイムランニングライトが新設計され、「Z」字型に形成される。
また、スピンドルグリルの輪郭は変わらないが、内部パターンは最新の『RX』SUVを反映したものになる。
リアセクションではテールライトのグラフィックが刷新され、ヘッドライト同様のL字型LEDが配置される。
さらに、楕円形のレクサスエンブレムがブランド名に置き換えられる。
キャビン内も刷新され、現在の12.3インチディスプレイが14インチのマルチメディアシステムディスプレイに変更される予定で、温度制御用のボタンが減少する。
パワートレインに関しては、2024年に日本の特許庁に「ES350h」、「ES350e」、「ES500e」の商標出願が確認され、現行の「ES300h」は「ES350h」に変更される見込みだ。
これらは改良新型ではなく、次期型での採用が予想されている。
次期型では、ES350hは2.5リットル直列4気筒エンジンと電気モーター、ES350はシングルモーターのBEV、ES500eはデュアルモーターを搭載する強力モデルになると考えられている。
ES改良新型のワールドプレミアは早くても2025年内に行われる予定だ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f19eefb806eac3da2e0ef79130817211ffe24fb
レクサス『ES』改良新型に関するコメントには、さまざまな意見が寄せられました。
多くの人がデザインについて言及し、特に初期型の流れるようなスピンドルグリルが美しいと評価していました。
一方で、最近のレクサスのデザインが似通っていることに対して疑問を持つ声もありました。
また、レクサスの基本性能が優れていることは認めつつも、価格の上昇に対する懸念が示され、コストパフォーマンスについての意見が多く見受けられました。
さらに、ドイツ車との比較や、走行性能と快適性のバランスについての考察もありました。
特に、カムリでも十分という意見があり、レクサスの選択肢が必ずしも必要ではないとの声もありました。
トランクルームのデザインについての不満や、ヘッドライトのデザインに関する意見もあり、特にZ字に光るヘッドライトに対しては否定的な反応が多かったです。
全体として、レクサスの新型車に対する期待と不安が入り混じったコメントが目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
車は嗜好品であると同時に実用品でなおかつ安全性も必要な工業製品。
個人的には、初期型のESのデザインの方が好きです。
レクサスの新開発プラットフォームを使うEVが2026年に出るという発言がありました。
そんなところよりトランクルームのRバーを無くせないのか。
トヨタのヘッドライトに対する拘りってすごいですよね。