ホンダが新型EV「Honda 0シリーズ」に搭載するFSW技術は、金属を溶かさずに接合する革新的な方法で、製造コスト削減と高品質化を実現しています。
特に注目されるのは、薄型バッテリーケースに用いる3D摩擦撹拌接合(FSW)技術です。
この技術は、金属を溶かさずに接合する方法であり、回転するツールを金属に押し付けて摩擦熱を発生させ、その熱で金属を柔らかくして接合します。
ホンダはFSWを選んだ理由として、アーク溶接に比べて入熱量が少なく、変形を抑えつつ高い内部品質を保てる点を挙げています。
これにより、接合強度や気密性も向上するため、薄型バッテリーケースの製造においては、従来の機械加工を省略し、プロセスの短縮化を実現しました。
特に、接合面の段差やすき間を最小限に抑えるための治具開発やツールの最適化が行われ、接合品質が向上しています。
展示された製品では、バリのない美しい接合ビードが確認され、接合速度の向上にも挑戦していると技術者は語っています。
これらの取り組みは、ホンダが長年にわたり培ってきた技術の集大成であり、今後のEV市場において競争力を高める要素となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/79830ca0f8067fbf5412fb715df6864376b83780
ホンダの新型EVに搭載されるFSW技術に関するコメントでは、接合技術の革新性やその実用性について多くの意見が寄せられました。
コメントの中には、異種金属間の接合が従来の溶接よりも容易になる点が強調されており、これにより自動車の軽量化と強度の向上が実現できるのではないかと期待されていました。
また、過去に同様の技術を研究していたというコメントもあり、技術の進化を感じる声がありました。
特に、摩擦熱を利用した接合方法の利点や、バッテリー技術の進化と合わせて日本のものづくりが世界をリードすることへの期待も表明されていました。
さらに、接合後の熱処理や品質維持の重要性についての指摘もあり、実用化に向けた課題も示されていました。
全体として、FSW技術がもたらす可能性に対する期待感が強く、今後の発展に注目が集まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
素人の意見ですが、接合時は表面の数百ミクロンメーターが融合すれば良いと思っていました。
当時はアルミの板を突き合わせていたが、接合後のバリ取りが大変でした。
異種金属間溶接が比較的容易に出来るのが最大のメリットです。
接合後の熱処理で均一化させることが必要だと思いました。
youtubeで「突き合わせ接合(FSW)」と検索すると作業工程が見えます。
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