ホンダが日産と協業し、スーパースポーツカー「NSX」の復活が期待されています。2025年以降の新型NSX登場に注目が集まります。
2024年8月、ホンダは日産と三菱との協業を発表し、これがNSX復活の可能性を高めています。
日産は「GT-R」という名車を持ち、ホンダは北米市場での強い支持を受けています。
両社は日本市場でトヨタに次ぐシェアを持ち、協業によって競争力を強化しようとしています。
協業の主な内容は電気自動車の開発で、部品の共同調達や駆動用バッテリーの共用化が含まれます。
将来的にはソフトウェアの共同開発や完成車の相互供給も視野に入れています。
ホンダは2022年に「フラッグシップ」モデルの投入を発表し、ティザー画像がNSXを彷彿とさせるものだったため、2025年以降の新型NSXの登場が期待されています。
新型NSXはパワートレインの共同開発を通じて、異なる味付けを持つスーパースポーツカーとして登場する可能性があります。
しかし、国産スポーツカーにはコスト上限があるため、海外メーカーとは異なるアプローチが必要です。
これらの要素が組み合わさることで、ホンダの新たなスーパーカーがどのように進化するのか、ファンの間で注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b2a6b8bfbe2c5e2a0f4c6957e8e324bf119990b3
ホンダと日産の協業によるNSX復活に関するコメントは、さまざまな視点から意見が寄せられていました。
多くのコメントが、過去のNSXやGT-Rの進化、デザイン、コンセプトの違いについて触れており、特に2代目NSXに対する印象が薄かったことが強調されていました。
また、ホンダの姿勢に対して疑問を持つ声も多く、特にスポーツカー市場におけるホンダの一貫性の無さが指摘される場面が目立ちました。
さらに、日産のGT-Rに対する誇りや進化の姿勢が評価される一方で、NSXに関しては技術的な進化が見られないとの意見もありました。
協業のメリットについて懐疑的な意見があり、ホンダがどのようにNSXのブランドを再構築していくのか、今後の展開に期待と不安が入り混じる内容となっていました。
全体として、スーパーカー市場における競争が激化する中で、ホンダと日産の協業がどのような結果を生むのかが注目されていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ハイパフォーマンス部品については各企業で独自に開発しているでしょうけど、他の部品は既に共有されています。
NSXは独自のボディとエンジンを搭載した芸術作品で、GTRとは全く違う車だと思います。
日産のように経営状態が厳しい中でも改善を重ねる姿勢に対し、ホンダはブラッシュアップに消極的だと感じました。
NSXの二代目は北米市場のための車であり、今後の展開が気になるところです。
ホンダには一貫して車を作ってほしいという意見が多く、消える車名の車は要らないとの声がありました。