トヨタが福岡県に次世代バッテリー工場を新設し、2030年までにBEV販売台数を大幅に引き上げる計画を進めています。
この工場は、トヨタのBEV(バッテリー電気自動車)用バッテリーの生産能力を拡大するための重要な一歩です。
現在、BEVの販売は伸び悩んでいるものの、トヨタは2030年までにBEV販売台数を大幅に引き上げる目標を掲げており、そのための基盤を固める動きを進めています。
自動車評論家の片岡英明氏によると、トヨタはマツダやスバルと共同で開発を進めており、電池の供給不足が懸念されています。
経済産業省も補助金を出してトヨタの取り組みを後押ししているため、生産能力の拡大は必然的な流れといえるでしょう。
福岡県の新工場は、トヨタの電池生産子会社であるプライムアースEVエナジーが運営し、2028年から生産を開始する予定です。
また、兵庫県の姫路工場も新ラインを設置し、2026年秋から次世代バッテリーの生産を始める計画です。
トヨタは全固体電池の開発にも力を入れており、2030年には世界で350万台のBEVを販売する目標が現実味を帯びてきています。
これにより、トヨタのBEV戦略は着実に進行していることが示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7fbef20409d922f31589a36cbe292aef33e0d4be
トヨタのBEV戦略に関するコメントは、期待と懸念が入り混じった内容でした。
多くの人がトヨタの新たな電池工場やBEV新車のリリースに期待を寄せていたものの、他社に対する競争の厳しさや遅れについての懸念も多く見られました。
特に、テスラの成功を引き合いに出し、トヨタにも早く販売台数でトップを取ってほしいという声がありました。
また、過去にEVを批判していた人々がトヨタのEVについては批判をしなくなることに対する疑問も示されていました。
さらに、中国市場におけるBEVの販売が補助金によるものであり、今後の持続可能性について懸念を示す意見もありました。
全体として、トヨタのBEV戦略が実現することへの期待と、それに伴う競争の厳しさ、そして市場の動向に対する不安が交錯していたようです。