ホンダの新BEV「0シリーズ」は、2026年にグローバル販売予定で、バッテリーの軽量化や薄型化を実現。衝突安全性や操安性も向上し、次世代EVとして注目されている。
このシリーズは、2024年1月に開催されるCES 2024で初公開される予定で、ホンダの次世代EVとして期待されている。
「Thin, Light, and Wise」(薄い、軽い、賢い)という開発理念のもと、ホンダは新型CR-Vに「0」シリーズの技術を組み込んだプロトタイプを試乗する機会を提供した。
この技術は、従来のBEVが抱える「厚くて重い」という制約を克服することを目指しており、特にバッテリーの軽量化と薄型化に注力している。
ホンダは型締め力6000tクラスの「メガキャスト」や「3D FSW」を導入し、バッテリーケースの部品点数を60点から5点に削減。
また、バッテリーパック全体の高さを約6%低下させ、搭載効率も向上させた。
さらに、500万台に及ぶ電動車のビッグデータを活用し、バッテリー劣化モデルを構築している。
パワーユニットにおいては、モーター、ギヤボックス、インバーターを一体化した「eAxle」を採用し、インバーターの小型化を実現。
これにより室内空間を拡大し、衝突時の安全性も向上させている。
ホンダは、衝突時のキャビンやバッテリーの変形を抑えるために高強度のホットスタンプ材を使用し、全高1400mm以下の低全高パッケージを実現。
また、操安剛性マネジメントを導入し、軽量化と快適な走行性能を両立させることを目指している。
これらの技術革新により、ホンダの「0シリーズ」は次世代のEV市場において重要な役割を果たすことが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b57ccd2cbcec02d24e966c732f840c0c4048c9e0
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