スバルが新型クロストレックe-BOXER(ストロングハイブリッド)を発表。新技術搭載で燃費性能が向上し、走行安定性も確保。価格は383万3500円から。
このモデルは、スバルが新たに導入した「ストロングハイブリッド」技術を初めて搭載したもので、エンジンとモーターを効率的に使い分ける「シリーズ・パラレル方式」を採用しています。
新開発の2.5L水平対向エンジンと高出力の駆動用モーターにより、優れた加速性能を実現しています。
また、スバル独自の機械式AWDシステムを備え、路面状況に応じて後輪へ駆動力を瞬時に伝えることで、安定した走行性能を確保しています。
燃料タンクは63Lに拡大され、WLTCモードでの燃費は18.9Lとなり、従来のe-BOXERより約20%の向上を見込んでいます。
安全面では、高度運転支援システム「アイサイトX」を搭載し、衝突時の安全性も強化されています。
価格は383万3500円からとなっています。
新型クロストレックは、燃費性能と走行安定性を兼ね備えたモデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e67d4174495c32487466df50bf3a178c26509c50
スバル新型クロストレックの燃費性能と安全性向上に関するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
多くのコメントでは、燃費がトヨタ車に比べて劣るとの意見があり、特に実燃費がカタログ値に達しないことへの懸念が目立ちました。
しかし、一方でスバルの安全性能や4WD性能に魅力を感じるユーザーも多く、特にアイサイトやシンメトリカルAWDの評価が高かったです。
また、燃費向上に関する期待や、実際の運転条件によって燃費が変動する点についての指摘も見られました。
さらに、価格に対する意見も多く、装備や性能に対して高すぎるのではないかという声がありました。
全体として、燃費と安全性能のバランスに注目が集まり、消費者の期待と不安が入り混じった内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
燃費比較をしてしまうと、トヨタ車に劣るし、キリがない。
スバルの安全性能と4駆性能に魅力が有れば、神経質にならず、チョイスすれば良い事。
やはりスバルはプロペラシャフトを介したメカ式のシンメトリカルAWDがいいんだよね。
クロストレックSHEVは多分売れないと思う。
WLTCで18.9Km/Lだと、夏場の都内でA/Cをガンガン効かせてたらいいとこ13~4Kmって数字じゃないのかな?