トランプ再選後の日本企業への関税リスクと対策

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トランプ再選により、日本企業はメキシコ製品に25%関税のリスクに直面。サプライチェーンの見直しが急務に。

要約するとトランプ氏が再選した米国大統領選挙から1か月が経過し、彼の政権下での関税政策が日本企業に与える影響が懸念されている。

特に、トランプ氏は中国製品に対して最大25%の関税を課す意向を示しており、これが日本企業のサプライチェーンに深刻な影響を及ぼす可能性がある。

トランプ政権のもとで、米国は中国との貿易摩擦を激化させ、報復関税を導入してきた。

これにより、日本企業も中国で製品を製造し、米国に輸出する際に追加の関税を負担することになる。

特にメキシコで製造された製品に対しては、25%の関税が課されるため、トヨタや日産、ホンダなどの自動車メーカーが直面するリスクが高まっている。

これらの企業はメキシコで新車を製造し、その多くを米国に輸出しているため、サプライチェーンの見直しを迫られる可能性がある。

日本企業は、トランプ関税の動向を注視しつつ、リスクを分散させるために米国内でのビジネス強化や第三国市場へのシフトを進めている。

今後4年間は予測が難しい状況が続くため、企業は慎重な対応が求められる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd127336b2a016ef568230de295b74fd1bd18e33

ネットのコメント

コメントの内容では、トランプ再選後の関税リスクが日本企業に与える影響に関して、多くの意見が寄せられていました。

特に、大企業が利益を上げても国民生活には寄与していないとの指摘があり、物価高が続く中で、大企業も関税による損害を受けるべきだという意見がありました。

このように、国民生活の悪化が続く中で、大企業の状況には無関心という声が多かったです。

また、米国国内の物価が急騰していることや、チャイナからの安価な商品が入らないことで高価格品しか選べない状況に対する同情の声も見られました。

さらに、NAFTAの解散についての疑問や、自動車の関税に関する議論もあり、国際貿易の複雑さが浮き彫りになっていました。

トランプのビジネススタイルに対しては、行き当たりばったりであるとの批判があり、一般的なビジネス契約の重要性が強調されました。

結局、関税の引き上げが米国民に悪影響を及ぼす可能性があることを懸念する意見も多く、トランプ政権の政策がもたらす経済的な影響についての懸念が広がっていたのです。

ネットコメントを一部抜粋

  • いくら売り上げ利益が良くても溜め込んで国民生活がよくなるばかりか、国内価格も上げているから。

  • 米国国内物価爆上がり、チャイナから安物入らず高価格品でしのぐ〜可哀想ですね。

  • NAFTAってやつはもう解散したの?それとも、自動車は最初から対象外だったのか?
  • 人民元に対して協調介入すればよろし。

  • 結局マキラドーラからの関税を大幅に上げて困るのは米国民であり、ロシアと同様の結果になってしまう。

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