鴻海精密工業が日産自動車の株式取得を目指し、ルノーと交渉中。経営統合協議に影響の可能性もあり、注目が集まる。
これは、日産とホンダの経営統合協議に影響を与える可能性がある。
鴻海の交渉は、電気自動車(EV)事業のトップである関潤氏が主導しており、彼は過去に日産の副最高執行責任者を務めていた経歴を持つ。
関係者によると、日産の経営状況は厳しく、自力での立て直しは難しいとされ、鴻海は複数の方策を持っていることを示唆している。
ルノーの対応が交渉の鍵となるため、今後の動向が注視される。
鴻海の参加は、EV市場での競争を激化させる可能性があり、業界全体に影響を与えることが予想される。
特に、日産とホンダの統合協議がどのように進展するかが注目される中、鴻海の動きがその行方にどのように作用するかは、経済界において重要なトピックとなるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/391806d5ddc0eab748f2e4df6cd49453cba8f8d9
ネットのコメントでは、鴻海が日産株を取得する交渉に対して多様な意見が寄せられました。
特に、日本企業が海外企業に買収されることに対して批判的な意見が多く見受けられました。
多くのコメントが、日本人がこのような動きを「敗北」と捉える傾向があることに疑問を呈し、実際には「勝利」として捉えるべきだという意見もありました。
さらに、日産株を台湾企業に買わせることに対する懸念が強く、特に半導体技術の流出や、将来的に台湾が中国に併合された場合の日産の運命について危惧する声がありました。
政府がルノーに圧力をかける必要があるとの意見もあり、国益を損なう恐れがあると指摘されました。
また、日産の経営陣に対する不満も多く、業界に詳しくない役員が多いことへの懸念が示されました。
株価の上昇を期待する意見もあったものの、日産の経営体制や企業文化に対する批判が目立ちました。
全体として、日産の将来に対する不安や期待が入り混じったコメントが多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
日本人は海外企業が日本企業を買収することに批判的なのはぜだ。
日産株を台湾に買わせてはならない。
これは流石に政府がルノーに圧力をかけなきゃならん案件だな。
内燃エンジン技術を中国に近い企業に渡すのは非常に危ない。
日産は数十年おきにこんなこと繰り返す社風。