自動車業界はEVや自動運転技術の競争が激化。日産とホンダは経営統合を協議中で、中国では無人運転が進展。業界の変革が求められています。
ホンダと日産は経営統合に向けた協議を始めており、その背景には日産の業績悪化と経営再建の必要性があります。
台湾の大手電子機器メーカー鴻海は日産の株式取得を試みましたが、同意を得られず、代わりにルノーとの交渉を開始しました。
日産とホンダの統合が実現すれば、三菱自動車を含めた3社の販売台数は800万台に達し、世界第3位となります。
しかし、日本の自動車メーカーはEV市場で苦戦しており、テスラやBYDといった中国企業に後れを取っています。
自動車アナリストの中西孝樹氏は、業界の変革において、伝統的な自動車メーカーが新技術に投資し続けることが生き残りの鍵であると指摘しています。
中国では、自動運転技術の実用化が進んでおり、北京市では無人タクシーや荷物配達車が実用化されています。
中国の強みは、製造から運営までの産業チェーンが整っている点です。
自動車業界は、100年に一度の変革期を迎えており、企業はEVや自動運転といった新たな技術を取り入れ、競争力を高める必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6301de5ecc4ab7f403ad19512c9e2a21206a4d36
コメントには、中国の無人運転技術の進展に対する日本の現状への懸念が多く見られました。
特に、自動運転技術が「自動運転もどき」と感じる人が多く、実際の運用においては多くの課題が残っているとの意見がありました。
例えば、実験環境では成功を収めても、実際の道路環境では雨や雪、人為的な妨害などの障害が存在するため、単純に技術を持ち込んでもすぐに適用できるわけではないと指摘されていました。
また、日本の国民性として、完璧なものを求める傾向があり、これが技術の進展を妨げる要因になっているとの意見もありました。
さらに、中国における無人運転の進展が、タクシーやトラックの運転手に多大な影響を与える可能性があることも懸念されていました。
失業問題が深刻化する中で、再就職の難しさが指摘され、技術の進化がもたらす社会的影響について考慮する必要性が強調されていました。
全体として、技術の進展に期待を寄せつつも、その影響やリスクについて慎重な姿勢が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
今の自動運転は自動運転もどきに見えます。
実験だけなら上手く行くかも知れないが、理想的な環境は外に持ち出せないと思う。
日本では完璧なものが求められ、規制も多いのが心配です。
中国で無人運転化が進めば、運転手が数百万人単位で失業するかもしれない。
何をするにも一度でも失敗すると袋叩きになってしまう日本の現状が問題です。