EVのワイヤレス充電はコストがネックで普及が難しいが、技術革新により将来的な可能性も期待される。
EVの最大の課題は充電時間の長さですが、この問題を解決するために、バッテリー交換式やワイヤレス充電式の実験が行われてきました。
しかし、コストの観点から実用化には至っていません。
現在、日本では日産サクラやテスラ・モデル3などの人気EVが登場し、国の補助金制度により充電インフラも整備が進んでいますが、依然として充電方式は有線ケーブルが主流です。
ワイヤレス充電は、道路や駐車場、EVに大型コイルを装着する必要があり、国際的な規格は整備されていますが、普及に向けた積極的な動きは見られません。
自動車メーカーが量産効果によるコスト削減を見込めないため、当面の間、普及は難しいとされています。
充電の手間を省くために開発されたワイヤレス充電ですが、最近の技術革新により、普通充電のケーブルも軽量化され、充電を手間と感じる人が少なくなっています。
自宅での普通充電がルーティーン化する中、ワイヤレス充電の普及はさらに遠のいているとの見方もあります。
ただし、研究段階では走行中や交差点でのワイヤレス充電の実証実験が行われており、将来的には新たな技術によるブレークスルーが期待されています。
今後、EV本体の駆動用バッテリー向けのワイヤレス充電が普及する可能性も否定できません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/252dfa05ae57e1841141c78d09e9f8cf35dab3e0
コメントでは、EVワイヤレス充電の現状について多くの意見が寄せられていました。
特に、設置コストや維持コストが普及の大きな障害とされ、利用者が負担する料金とのバランスが重要であると指摘されていました。
また、EV自体の高価格やリセールバリューの低さも懸念され、一般消費者が購入をためらう要因となっているとの意見がありました。
さらに、現在のワイヤレス充電技術は充電効率が低く、充電ロスが大きいことが問題視され、特にスマートフォンのワイヤレス充電と比較しても期待外れな結果となっているとの声がありました。
充電時間が長く、ガソリン車と比較して利便性が劣るため、EVの普及には時間がかかるという意見もありました。
充電インフラの整備や技術革新が進まない限り、ワイヤレス充電は普及しにくいとの見解が多く、現状では家庭での有線充電が主流であるとの意見が強かったです。
全体的に、ワイヤレス充電の未来には希望があるものの、現実的な課題が多く残されていることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
普及するかは設置コストと維持コスト、そして利用料のバランスだと思えます。
技術の進歩の為に、とりあえずEV購入できる人柱の人達に引き続き頑張って欲しい。
出先でワイヤレス充電はあってもいいけれど、普段は特に必要がないが正直なところです。
停車中の充電は今後出てくるでしょうねぇ。
ワイヤレス給電は理想だけど、現在の技術では課題が山積み。