ホンダと日産の経営統合に関するゴーン氏の見解を解説
ゴーン被告は、ホンダと日産の統合が成功する可能性は低いとし、両社の間には補完性がないと指摘。
彼は両社が同じ分野に強みと弱みを持ち、技術的にも重複が多いため、統合が産業的に意味をなさないと述べた。
この意見に対し、コメンテーターの玉川徹氏も賛同し、ゴーン氏の見解は「外れていない」と評価。
玉川氏は、異なる業種の企業同士の統合は意味があるが、自動車業界内での統合は重複が多く、単に規模を追求するだけでは生き残りが難しいと解説した。
また、今後の電気自動車化に伴う変化についても言及し、車づくりが根本的に変わる可能性があることを示唆した。
彼は、規模の拡大が必要である一方で、それだけでは生き残れないという難しい課題を指摘している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1aad91ab04814d73f7243587d120113d4c322734
ホンダと日産の経営統合に関するコメントは、ゴーン氏の警鐘に対する多様な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、経営統合の意義やその結果についての懸念が表明されていました。
特に、日産の救済が主眼であるとの指摘があり、経済的な合理性の観点からは疑問視されていました。
また、技術的な補完性についても意見が分かれ、EVや自動運転技術において両社が持つ強みを生かすことができるのかという疑問も浮上しました。
さらに、ゴーン氏の経営スタイルや現在の経営陣に対する評価も見られ、過去の成功体験が今後にどのように影響するかが注目されていました。
統合によって無駄な部分が削減される可能性がある一方で、同じ市場で競合する二社の統合がどのような結果をもたらすのか、厳しい見方をするコメントもありました。
全体として、経営統合の成否は今後の経営陣の判断にかかっているとの意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
実態としては日産の救済が主眼目なので必ずしも経済的合理性の結果としての合併案ではないことは確かだと思う。
EVやHVにおいては補完できる部分があるかなと思う。
経営戦略としてのゴーン氏の見解は全く正しいもの。
先進技術を持つ2社の合併は期待できるのではないでしょうか。
潰れかけた日産をゴーンさんが救ったのは事実で、日産の経営がおかしくなった。