ホンダの新型「プレリュード」とスバルの次世代ハイブリッド車が注目されており、特にスバルの「クロストレック」には新しいe-BOXERが搭載されました。自動車業界はEV政策の見直しを受け、ハイブリッド車の重要性が高まっています。
要約するとこの記事では、ホンダの新型「プレリュード」とスバルの次世代ハイブリッド車(HV)についての試乗レポートを中心に、自動車業界におけるEV(電気自動車)シフトの現状とハイブリッド車の重要性が語られています。
2050年のカーボンニュートラルを目指す中、欧州や中国、米国ではEV政策が見直される動きがあり、これに伴いハイブリッド車の存在感が増しています。
ホンダとスバルはそれぞれ次世代HVを発表し、特にスバルは12月5日に「クロストレック」に新たにe-BOXER(ストロングハイブリッド)を搭載したモデルを発表しました。
試乗会では、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドの特性を比較する機会もあり、技術的な説明も行われました。
スバルの群馬製作所では、ストロングハイブリッドシステム用のトランスアクスルの生産が開始され、年間18万6000台の生産能力を持つ新しい生産拠点として機能しています。
このトランスアクスルは、トヨタとの協業が報じられていますが、実際にはスバル独自の設計が施されており、トヨタのモーターをベースにしつつも、ギア構造などはスバルの技術が活かされています。
2025年には新型「フォレスター」にもこのストロングハイブリッドが搭載される予定で、今後のスバルのHV戦略に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/394d62d366ad256ce2f9021adc6e40a85a8337bc