ホンハイが日産に出資を打診したとの報道があり、EV事業への関心が高まる中、日産との関係はどうなるのか注目です。
ホンハイは、EV(電気自動車)事業への関心を強めており、日産出身の関潤氏をEV部門に招くなどの動きを見せています。
しかし、ホンハイの内田誠社長は記者会見で、日産からのアプローチは受けていないと明言しました。
ホンハイは、創業者・郭台銘氏のもと、iPhone依存からの脱却を目指し、EV事業に力を入れてきました。
特に、テスラのモデルSが中国市場に登場した2014年以降、EV製造への野心を強め、EVの受託製造についても具体的な価格を示すなど、積極的な姿勢を見せています。
ホンハイは、2000年代から自動車部品の生産を開始し、EV市場に進出するための準備を整えてきました。
記事では、日産とホンハイの関係性や、日本の自動車業界が直面する経営危機、そして中国のEV市場における競争の激化についても触れています。
ホンハイのEV事業は、今後の成長の鍵を握る重要な要素となる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d5001069b07f5e17eeada9090d1a19f17e9bbb57
ホンハイと日産の関係性に関するコメントでは、鴻海が日産を傘下に収めることで、既存の販売・整備網やエンジン技術を手に入れることができるといった意見が多く見られました。
特に、日産が内燃機関を持つことで鴻海にとっての魅力が増すと考えられており、EV市場における競争が激化する中で、日産の資源を活用することが重要だとされていました。
また、鴻海がこれまでに多額の資金をEV開発に投入してきたものの、競争が激しく思うように進展していなかったことから、日産を買収することで一気に事業を加速させる狙いがあるのではないかとの見解もありました。
日産の経営危機が続く中で、鴻海が日産の販売網を活用し、新たなEVモデルを展開することで相互に得るものがあるとの期待も寄せられていました。
しかし、ホンハイが単なる組立て屋に留まるのではなく、販売力やサービス力を持たないことへの懸念もあり、日産のブランドを守るためには慎重な判断が求められるといった意見もありました。
さらに、過去のシャープの事例を引き合いに出し、ホンハイの買収がどのような影響をもたらすかについても注目が集まっていました。
全体として、日産とホンハイの関係性は今後の自動車業界において重要なポイントとなると考えられていました。
ネットコメントを一部抜粋
鴻海が日産を傘下に収めて得られるものは二つあるだろう。
今更引くに引けない状況で撤退は会社の存続にも関わる痛手になるのが見え見えだ。
自動車は売ってからのサービスが大事なので、販売網とサービス網が大事。
日産もシャープのようにブランドが残るならホンハイに買収された方が良いのでは?
ホンハイが、買収したシャープにしたことを考えると、日産がホンハイに買収されたらどうなるのか?