トヨタが中国上海に単独運営のEV工場を建設する計画を発表。2027年稼働を目指し、現地消費者のニーズに応える高級EVを生産予定。
この工場は2027年ごろの稼働を目指しており、トヨタがこれまで中国企業との合弁で自動車を生産してきたのに対し、初めて単独での運営を行うことになる。
新工場では高級車ブランド「レクサス」のEVモデルを生産する予定だが、EV需要の変動に応じて生産計画が変更される可能性もある。
トヨタは、テスラと同様に税制や用地取得において政策的な支援を受けることが期待されており、工場を直接所有・管理することで、より効率的な生産体制を整える狙いがある。
トヨタは世界最大の自動車メーカーであるものの、近年は中国のEV市場で比亜迪(BYD)などの現地競合が台頭しており、中国市場でのシェアを落としている。
2024年の上半期には前年同期比で11%減の78万5000台の販売を記録しており、今回の新工場設立はその巻き返しを図る重要な一手と位置づけられている。
レクサスのEVモデルを中国で生産することで、生産コストの削減だけでなく、現地消費者が求める個別のニーズにもより迅速に対応できるようになることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec7b6e48965ee5136676731d8bc689f258fa097b
トヨタが中国にEV単独工場を設立するニュースに対するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
多くのコメントでは、トヨタの戦略が過去において出遅れたことを指摘し、特にレクサスブランドの今後について懸念を示す声が多くありました。
トヨタが合弁ではなく単独で工場を設立することに対しては、品質重視の姿勢が評価される一方で、規模の小ささや他の中国メーカーとの競争に対する不安も表明されていました。
また、中国市場の特性や政府の補助金による価格競争についても言及され、トヨタがどのように生き残るのか注目されている様子が伺えました。
さらに、EV市場の進化に対する日本企業の対応が遅れているとの意見もあり、今後の戦略についての見直しが求められている印象を受けました。
全体的に、トヨタの新たな試みに対する期待と不安が交錯しているコメントが多く見られました。