冬のEV運転:エアコン使用とバッテリー管理の重要性

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冬のEV運転では、エアコン使用がバッテリー消費に影響。暖房器具の併用で快適さと航続距離の両立が可能です。

要約すると冬場の電気自動車(EV)において、エアコンの使用がバッテリー消費に与える影響について詳しく解説されています。

寒い季節、リチウムイオンバッテリーは温度が低下することで電気の生成量や充電効率が低下し、航続距離が短くなる傾向があります。

エンジン車とは異なり、EVはバッテリーからの電力で暖房を賄うため、特に冬場は厳しい条件が続きます。

過去のEVユーザーは、エアコンを使わずにカイロを利用して暖を取るなど、航続距離を稼ぐための工夫をしていました。

最近の実験では、同一車種のEV4台を使用してエアコンを使った場合と使わなかった場合のバッテリー残量を比較しました。

エアコンを25度に設定した車両は、5時間後に残量が38%に減少したのに対し、電気毛布を使った車両は66%と最も残量が多く、シートヒーターを併用した車両も60%を保ちました。

結果として、最も快適な暖かさを得られるのはエアコンでしたが、航続距離を延ばしつつ快適さを求めるのであれば、ステアリングヒーターやシートヒーター、電源からの暖房器具を併用することが推奨されます。

このように、冬場のEV運転における暖房方法の選択が、バッテリーの効率的な使用において重要であることが示されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bd9cf0db24f2508a2a25b7b3e1c0199557249a3d

ネットのコメント

コメントの内容では、冬季におけるEV運転の課題が多く取り上げられていました。

特にエアコン使用によるバッテリーの消費が大きく、航続距離に影響を与えることが指摘されていました。

多くのユーザーがエアコンを使うとバッテリー残量が急激に減少し、特に寒冷地ではこの問題が深刻であると感じていました。

そのため、シートヒーターやハンドルヒーターを活用することが推奨され、これにより暖かさを保ちながらもバッテリーの消費を抑える工夫が求められていました。

また、暖房の効率性や窓の結露防止についても言及され、単なる暖房だけでなく視界の確保も重要であることが強調されていました。

さらに、冬季のEV運転に対する懸念が多く寄せられ、特に雪国での使用に対する不安が多くのコメントに見られました。

EVの技術革新に期待を寄せる声もあったものの、現状では多くのユーザーがEVの冬季の実用性に疑問を持っていることが明らかになりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 自動車は体積に対してガラスエリアが広く外気との断熱が難しい。

  • 今時23kwhなどという低容量のバッテリーを積むのは軽ぐらいで、ほとんどは40kwhから90kwhである。

  • 暖房ベストやパンツ、アームカバーやレッグウォーマーなどバイク用の防寒グッズ(運転に支障を与えない)が必要かも知れませんね。

  • エンジン車は夏の燃料消費の方が、発電負荷とエンジンアイドリングを常にしておくことから激しい。

  • 極寒のノルウェーでのEVシェアは90%を超えてますよ。

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