ホンダ・日産の経営統合が進む中、三菱自動車が高い利益率を誇り、注目を集めている。小規模ながらも存在感を示す三菱自動車の動きが今後の展開に影響を与える可能性がある。
ホンダと日産はそれぞれ398万台と337万台を販売する一方、三菱自動車は78万台と小規模ながら、営業利益率は6.9%と乗用車メーカーの中で4位に位置している。
これはトヨタやスズキ、スバルに次ぐ数字であり、日産の赤字(-2.7%)やホンダの1~2%台に比べて高い。
三菱自動車は、他社のプラットフォームを利用しながらも人気モデルを生み出す能力を持ち、経営統合においては単なる脇役に留まらない可能性がある。
経営統合の会見では、ホンダと日産の社長が対等な立場を強調しつつも、日産の経営再建計画の成功が条件となっている。
三菱自動車は、立ち回り次第で新アライアンス内での重要な役割を果たす可能性がある。
過去の栄光からは遠のいているものの、収益性の面では他の大手を上回る実績を示しており、今後の動向が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/068ca5f9714dfab07fbac6c5c1cd5cfd9e0f9897
三菱自動車についてのコメントは、同社が独自の経営戦略を展開し、電動化技術やSUVに特化していることが評価されていました。
特に、アウトランダーPHEVが環境対応車として高い評価を受け、新興国市場でのピックアップトラックの人気も強調されていました。
また、アライアンスを活用したコスト削減が利益創出力を高め、安定した成長を目指す姿勢が喜ばしいとされていました。
三菱の強みとしては、4WD、PHEV、ラリーイメージが挙げられ、車種の整理が進んでいることもポジティブに受け止められていました。
経営統合の噂があったホンダとの関係についても触れられ、両社の技術的な相互補完が期待されているとの意見がありました。
過去の不祥事を乗り越え、三菱自動車が復活したことを称賛する声も多く、今後の展望に期待が寄せられていました。
しかし、他社との競争が厳しい中での生き残り戦略や、過去のブランド力を活かすことの重要性が指摘されていた点も印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
三菱の強みは以下の3つと考えられる。
アライアンスにより全個体電池やエンジンを共有化してもらえると三菱としては漁夫の利を得るカタチになり、商品力を強化することに繋がります。
案外こうしたイメージって大切ではないだろうか?
自動車事業だけでなくそれを取り巻く環境を改善する上でも三菱グループをどう取り込むかがカギとなる。
三菱自動車は三菱財閥と関係が深い。