ホンダとトヨタ、自動運転技術の新展開

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ホンダが自動運転機能付きEV「ホンダ0シリーズ」を発表。トヨタもエヌビディアと連携強化し、自動運転技術が進化中。

要約するとホンダは、日産との経営統合を発表した後、主力となる自動運転機能付きの電気自動車(EV)「ホンダ0(ゼロ)シリーズ」を世界初公開しました。

この新シリーズは、ロボット技術のASIMOから得た人の意図を理解する技術を活用しており、最終的には運転の主体が人から車両に移行する自動運転レベル3の機能が搭載される予定です。

ホンダは2024年に北米市場での販売を開始し、その後日本を含む世界市場への展開を計画しています。

さらに、アメリカの半導体大手エヌビディアは、自動運転に必要なAI製品の顧客にトヨタ自動車が加わると発表しました。

エヌビディアの技術は画像処理半導体において優れた性能を持ち、中国のEVメーカーBYDなども採用しています。

この連携強化の発表により、トヨタ自動車の株価は一時的に3.9%上昇しました。

ホンダとトヨタの動きは、自動運転技術の進化と市場競争の激化を示しており、今後の自動車業界における重要な転機となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff17b38be12355386569f41d995b8838abc114b0

ネットのコメント

ホンダとトヨタの自動運転技術に関するニュースに対するコメントでは、両社の競争が激化していることや、新たな技術の導入に対する期待と懸念が表現されていました。

特に、最近のデザインに対する意見が多く、EVコンセプトカーの外観がステルス機のように角ばっていることが話題になっていました。

また、昭和世代のコメントでは、過去のデザインと現在のデザインの違いについての懐かしさが語られていました。

一方で、ホンダと日産との関係については、すでに断絶しているという意見もあり、今後の展開に対する期待感が見え隠れしていました。

さらに、経営陣の刷新や統合の可能性についても言及され、業界の変化に対する敏感な反応が伺えました。

全体として、両社の技術革新や競争が今後の自動車業界にどのような影響を与えるのか、注目されている様子が伝わってきました。

ネットコメントを一部抜粋

  • これもソニーもKADOKAWA問題もあるし吉田・十時体制の終わりみたいなもんで、凍結では?
  • TeslaのCybertruckもこのホンダ0もEVのコンセプトカーってなんでこんなにステルス機みたいに角ばったデザインなんだろう
  • 自分のような昭和世代のイメージ、この手のデザインの車は2000年超える頃には飛んでたなw
  • とっくに日産とはおさらばしていますが、ホンダもおさらばです。

    どうぞ今後のご発展を。

    さようなら。

  • 統合していませんし、検討に入った、ですよ?

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