ソニー・ホンダの川西社長は、EV「AFEELA 1」の日本納車を2026年内に予定し、米国市場の受注は順調に進んでいると語った。競争が激しいEV市場で新しい価値を提供することが重要だと強調した。
米国での受注はすでに開始されており、川西社長は予約状況が順調であることに手ごたえを感じているという。
アフィーラ ワンは2機種が用意され、価格は8万9900ドルからで、日本円に換算すると1400万円を超える。
川西社長は、アメリカ市場での受け入れが重要であり、日本人の価値観とは異なる認識があることを強調した。
EV市場は競争が激化しており、テスラやBYDなどの企業が強みを持っている中、アフィーラはセダンタイプであるため、SUV人気の高まりに対して苦戦する可能性もある。
川西社長は、従来の車と異なる新しい価値を提供したいとし、デザインやビジネス面での工夫が必要だと認識している。
また、事業の拡大にはラインアップの充実が重要で、ハードウェアの販売にとどまらず、サービスやソフトウェアのアップデートを通じて顧客の生活に貢献する方向性を示した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/22fdc44abde9c5c14f45ead0dbb1b73a28ebaaad
コメントでは、ソニー・ホンダのEV「AFEELA 1」に対する様々な意見が寄せられました。
多くの人が日本の自動車メーカーがテスラやBYDに対して遅れをとっていると感じており、特に自動運転技術やコスト競争において厳しい状況にあるとの意見が多かったです。
自動運転技術については、センサーやAIの内製化が鍵であり、日本メーカーにはさらなる努力が求められているとの声もありました。
また、価格についても1400万円という高額が話題になり、この価格に見合う価値が提供されているのか疑問を持つコメントが多く見られました。
デザインに関しても、シンプルすぎるとの意見があり、もっと攻めたデザインが求められていると感じている人が多かったです。
競合他社に比べて魅力が伝わらないとの指摘もあり、特にBMWやポールスターなどの他のブランドと比較する声が目立ちました。
全体として、期待がある一方で、厳しい競争環境に対する懸念も強く表れたコメントが多かったです。