ソニー・ホンダの新EV「AFEELA 1」は、インテリジェンスに特化した設計で、2025年に米国で発売予定。AIエージェントを搭載し、快適なドライブ体験を提供します。
このモデルは、同社の代表取締役社長兼COOである川西泉氏によると、インテリジェンスに特化した設計が特徴です。
AFEELAは2022年に設立され、2023年のCESで初めて公開されましたが、今回のAFEELA 1は最終仕様に近づいています。
価格は、通常版「AFEELA 1 Origin」が89,900米ドル(約1422万円)から、上位版「AFEELA 1 Signature」が102,900米ドル(約1627万円)からとなっており、デザイン面ではルーフ中央にLiDARを収納するボックスとセンシングカメラが追加されています。
さらに、Signatureモデルは3色展開、OriginモデルはCore Blackの1色のみです。
最近注目されている「SDV」(Software Defined Vehicle)技術を搭載しており、AFEELA 1は特にインテリジェンスにこだわっています。
乗車後に「Hey AFEELA」と声をかけると、独自のAIエージェント「AFEELA Personal Agent」が起動し、車両の設定を手伝ったり、渋滞時には雑談を楽しむことができます。
このAIエージェントは、Microsoft Azure OpenAI Serviceをベースに開発されており、通信が不安定な状況でもエッジコンピューティングにより車両の制御が可能です。
川西氏は、AFEELA 1のインテリジェンスが他のSDVと異なる点であると強調しています。
これにより、AFEELA 1は安全で快適なドライブ体験を提供することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/59c4e333f2c65887cddb81ad71d86d4c808c299b
ソニー・ホンダの新しい電気自動車「AFEELA 1」についてのコメントは、主にその性能や価格に関する意見が多く寄せられました。
特に、ソニーのユーザーインターフェース(UI)や自動運転技術に対して疑問を持つ声があり、これらが思ったほど優れていないとの指摘がありました。
また、1400万円という価格設定に対して、同じ予算であればテスラやレクサスを選ぶという意見が目立ちました。
さらに、開発スピードが他の競合に比べて遅れているのではないかという懸念もありました。
販売台数の予測についても疑問を呈するコメントがあり、実際にどれだけ売れるのかを心配する声がありました。
このように、全体的に「AFEELA 1」に対する期待がある一方で、実際の性能や価格設定に対する慎重な姿勢が見受けられました。