トヨタの「クラウン」シリーズに対する反響が高まり、過去の「マジェスタ」のデザインやV8エンジンの魅力が再評価されています。現行モデルとの比較も話題に。
かつて「クラウン」は日本の高級車の代名詞であり、特に1991年に登場したマジェスタは、トヨタの技術とデザインの集大成として位置づけられていました。
マジェスタは4リッターV8エンジンを搭載し、当時の最新技術を駆使して安全性と先進性を兼ね備えていました。
特に、世界初のVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)や低速追従モード付きのレーダークルーズコントロールを搭載したことが評価されました。
しかし、時代が進むにつれて、マジェスタはクラウンシリーズの一部として統合され、2018年にはその名前が消滅しました。
ネット上では、マジェスタのデザインや質感の高さを懐かしむ声が多く、「V8エンジンの重厚感が好き」といったユーザーのコメントも見られます。
一方で、現行のクラウンに対しては賛否が分かれ、「もっと昔の高級感を現行モデルにも求めたい」といった意見も寄せられています。
トヨタの高級車としての伝統と現代のデザインのバランスが問われる中、クラウンシリーズの今後の展開に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ee048c64ba853596d36ceb590216f9fec75b05e4
トヨタのクラウン復活に関するコメントでは、過去のクラウンやマジェスタの魅力が強調されていました。
特に、歴代モデルは存在感や重厚感があり、V8エンジンを搭載したモデルは特に評価されていました。
ユーザーは、エアサスペンションや高級感あふれる内装、静粛性に感動した経験を語り、クラウンに乗ることが「いつかはクラウン」という憧れの象徴であったと述べていました。
また、現行モデルに対しては、エンジンの出力や内装の質感に不満を持つ声が多く、特にハイブリッドモデルが従来の魅力を失っているとの意見が見受けられました。
過去のクラウンが持っていた「特別感」や「高級感」を懐かしむコメントも多く、今のモデルにはそのような魅力が感じられないという意見もありました。
全体として、クラウン復活への期待とともに、過去の名車に対する愛着が表現されていたのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
歴代マジェスタはそれなりの存在感やクラウン以上の重厚感や作りの良さがありましたが最後のクラウンマジェスタはね…
エアサスで、あのふわふわの走行感が忘れられません。
皆こういう車に乗りたい、乗ってみせると頑張った。
静かでV8のトルク、8速ATの滑らかさで最高だった。
トヨタブランドの旗艦、コストをかけ細かい所まで気を使い仕立てればこんな車を作っていたんですよね…昔はね。