ホンダの新型「プレリュード」が2025年に復活!デザインやハイブリッド機能に注目が集まる中、現代のデートカーとしての要素も兼ね備えている。
かつてのプレリュードは、先進技術を搭載し運転の楽しさを提供したモデルであり、特に1982年に登場した2代目は、リトラクタブルヘッドライトや低いボンネットデザインが若者に人気を博しました。
1980年代から1990年代初頭のバブル景気の中で、プレリュードはデートカーとしても一世を風靡し、女性からの支持を受けるスタイリッシュな存在となりました。
しかし、現在はクルマに求められる要素が快適性や実用性、経済性へとシフトしており、趣味性の強い2ドアクーペは減少しています。
そんな中で、24年ぶりに復活する新型プレリュードは、どのような特徴を持つのか注目されています。
新型モデルは「ジャパンモビリティショー2023」で初公開され、2025年の「東京オートサロン」では市販化に向けたプロトタイプが披露される予定です。
新型プレリュードは、シビックのプラットフォームとハイブリッドシステム「e:HEV」を採用し、全長とホイールベースはシビックよりも短いものの、流麗なスタイリングが特徴です。
内装はシビックに似たデザインで、後席の足元空間も確保されています。
パワーユニットはシビックと同じ2リッター直列4気筒エンジンとスポーツハイブリッドを搭載し、新たに「ホンダS+シフト」機能も導入されます。
デートカーとしての要素も考慮されており、スタイリッシュなデザインやハイブリッドシステムは現代のニーズに応えるものとなっています。
MT設定がないことは残念ですが、AT限定免許を持つ人には運転しやすいモデルと言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/138ee7d265fa306e64247d17f2f51f92ebf04b3d
ホンダの新型プレリュード復活に関するコメントは、過去のデートカーとしての魅力や新型のデザインに対する期待感が多く見られました。
特に、青春時代に憧れたデートカーとしての存在が記憶に残っている人々が多く、懐かしさを感じている様子が伺えました。
また、新型がハイブリッド技術を搭載することに期待する声や、過去のプレリュードの斬新なデザインが再評価されるコメントもありました。
さらに、現代の市場において、2ドアクーペの需要について疑問を呈する意見もあり、特に若者のデートカーとしての位置づけが変わったことを指摘する声が目立ちました。
新型プレリュードが高価格になる可能性や、富裕層向けの選択肢になるのではないかとの懸念もあり、時代の変化を感じさせる意見が多かったです。
その一方で、期待しかないというポジティブなコメントもあり、ファンたちの間で新型への関心が高まっていることが伺えました。
全体として、懐かしさや期待感、時代の変化に対する戸惑いが交錯したコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
時代が違うからどうかな?
実はこのプレリュードこそがホンダのハイブリッドテクノロジーの集大成となるのではと期待されていた。
2代目プレリュードSIはホントに斬新でカッコ良かった。
今思えば良い時代でした。
新型プレリュードが発売されても買うのは中高年層じゃないかな?