ルノーのトゥインゴが2026年に新型BEVとして復活。初代のデザインを引き継ぎつつ、モダンな要素を取り入れた新型の特徴に迫る。
トゥインゴは1992年に初代モデルが登場し、約30年間にわたり多くのファンに愛されてきたが、2023年をもって一時販売を終了していた。
新型モデルのプロトタイプは2024年のパリモーターショーで初公開され、トゥインゴEテックと名付けられた。
この新型は、初代のデザインを彷彿とさせる丸みを帯びた形状を持ちながら、LEDライトなどのモダンな要素も取り入れており、過去と未来を融合させたデザインが特徴だ。
また、トゥインゴの持つヤンチャなキャラクターを残しつつ、先進性やサイバー感を強調している点も注目される。
内装も初代のDNAを受け継ぎつつ、広々とした室内空間を実現。
ダッシュボードには7インチのデジタル計器盤と10.1インチのマルチメディア・スクリーンが装備され、収納スペースも充実している。
シート表皮には初代を意識したマルチカラーが採用され、グラデーションカラーが施されるなど、デザイン面でもエモーショナルな要素が盛り込まれている。
リヤのベンチシートはスライドと折りたたみが可能で、使い勝手も良好だ。
新型トゥインゴは2026年にデビューを予定しており、その復活に向けてのカウントダウンが始まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0de28405ae636516af1b06dfcd8884914cc96a15
コメントの内容を詳しく要約すると、新型トゥインゴに対する意見は多岐にわたりました。
多くの人が初代トゥインゴのシンプルでカジュアルな魅力を懐かしむ一方で、新型の豪華さやデザインに対しては賛否が分かれました。
特に、オーバーフェンダーの存在やメーター周りのLED装飾に疑問を呈する声が目立ち、デザインが過去の良さをどのように引き継いでいるのかに関心が集まったようです。
また、初代トゥインゴのデザイン会議に関するコメントもあり、過去のモデルの影響が新型にどのように反映されているのかを考察する声もありました。
全体として、新型トゥインゴがどのように進化したのか、またその進化が果たして良い方向に向かっているのかについて、深い議論が交わされた印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
トゥインゴがヤンチャ⁈
初代は小洒落た庶民の足的なカジュアルさが魅力だったが、今度はずいぶん豪華だな。
これはまさにトゥインゴだよ。
初代トゥインゴのデザイン会議で、誰かホンダトゥデイあるぞと教えてあげればよかったのに。
最近のルノーはやたらと過去の栄光にすがっているけど、大丈夫?