ホンダ「CBR650R」の新技術「Eクラッチ」は、クラッチ操作を自動化しつつライダーの自由な操作も可能にし、発進や停止のストレスを軽減する革新的なシステムです。
このシステムは、マニュアルトランスミッションの変速を自動化するもので、従来の自動変速機構とは異なります。
特に、ライダーがクラッチ操作を手動で行うことができるため、操作の自由度が高いのが特徴です。
CBR650Rは、過去のレーサーレプリカモデルを愛用してきたライダーにとって、発進時に回転数を調整する楽しみを残しつつ、発進や停止時のストレスを軽減する設計がされています。
具体的には、発進時にシステムが自動で半クラッチを使い、ライダーはアクセルを開けるだけでスムーズに走り出せます。
また、停止時にはクラッチを握らずにブレーキをかけると、自動でクラッチが切れるため、エンストの心配がありません。
驚くべきことに、ギアを1速に落とし忘れても、6速のままでも発進可能で、これにより初心者でも扱いやすいバイクとなっています。
ただし、高いギアでの発進はスムーズではなく、メーカーは1速での発進を推奨しています。
このように、Eクラッチはライダーの操作をサポートしつつ、楽しさを損なわない設計がなされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6823e9afbd188c3d7908368f1e620f31acdd2775
ホンダCBR650RのEクラッチ技術に関するコメントでは、さまざまな意見が寄せられました。
多くのユーザーがEクラッチの利便性を称賛し、特に高速道路や市街地での運転が楽になることを期待していました。
あるコメントでは、Eクラッチモデルがマニュアルバイクの売り上げを伸ばすことを願う声があり、費用対効果の高さも評価されていました。
この技術により、クラッチ操作が楽になり、ライディングを楽しむ余裕が生まれると考えられていたようです。
一方で、Eクラッチの導入に対する否定的な意見も存在しました。
特に、余計な機能がライダーの技術向上を妨げるのではないかという懸念が示されていました。
特にスポーツ走行を楽しむライダーには、Eクラッチが逆効果になる可能性があるとの指摘もありました。
また、停車時に自動でギアを落とす機能や、ハンドルの位置についての改善を求める声も見受けられました。
このように、Eクラッチ技術については賛否が分かれたものの、全体としてはその便利さに期待が寄せられていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
複数台を所有していると操作ミスで危険なことにならないか心配でした。
この機構でマニュアルバイクの売り上げが伸びるのなら大賛成。
ラクをしたければスクーターに乗ればいいだけ…
停車したら1速まで自動で落とすようになれば。
ハンドルをもう少しだけ上げて欲しい。