ホンダCB1000/750ホーネットの発売が決定。新型CB1000は熊本製作所で生産され、モダンなデザインと高性能が期待されています。
さらに、CB750ホーネットの国内発売も発表され、注目が集まっています。
WEBヤングマシンでは、これまでの新生ホーネットシリーズに関する情報を振り返る特集が組まれています。
特に注目されるのは、CB1000ホーネットを基にした新型CB1000の開発情報で、これはCB1300の後継機として位置付けられています。
新型CB1000は日本市場をメインターゲットにしており、ホンダの熊本製作所で生産される予定です。
デザインについては、懐古的なスタイルのカワサキZ900RSやCB-Fコンセプトとは異なり、よりモダンな方向性で進化する見込みです。
また、BIG-1のDNAを受け継ぎつつ、CB1300の進化系としての特徴を持つことが予想されています。
さらに、CB1000のスタイリングに関する情報も報じられており、シンプルなネーミングや排気量に関する断片的な情報から、ヘリテイジ系モデルとしての可能性が示唆されています。
特に、Eクラッチの搭載など、信頼性の高い情報も得られ、CB1000はCB1000ホーネットのプラットフォームを活用したオーソドックスなデザインのネイキッドモデルとして開発が進められていることが明らかになりました。
この新型ホーネットシリーズの登場が、バイク業界にどのような影響を与えるのか、今後の展開に注目です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8fd1527a9926eb2eae2ce1183f0b7cbdb16fb35
新型ホンダCB1000/750ホーネットに関するコメントは、主に750の2気筒エンジンに対する期待の低さやデザインに対する不満が多く見受けられました。
特に、多くのユーザーが750モデルに4気筒エンジンを望んでおり、2気筒の音や見た目が原付のように感じられるため、即購入には至らなかったという意見がありました。
また、1000モデルに関しては価格が高すぎるという意見もあり、手が届きにくいと感じているユーザーが多かったです。
さらに、ストリートファイター系のフロントマスクについても言及があり、特に四角いメーターパネルのデザインに対してもう少し改善が望まれるとの声がありました。
全体的に、ホーネットシリーズに対する期待と同時に、現状に対する不満が交錯している印象を受けました。
CB-Fコンセプトの復活を望む声もあり、今後の展開に期待を寄せているユーザーも多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
750、なぜ2気筒…
4気筒なら即買ったのに。
ストファイ系のフロントマスクで気になるのが、あの四角いメーターパネルの形状がそのまま。
1000はともかく2気筒でホーネット?
CB-Fコンセプトを出せばいいのに。