2025年はオフロード車やモタードの新モデルが登場し、特にスズキの「DR-Z4S」が注目されています。新基準原付の拡大も話題です。
スズキが2025年4月から北米や欧州で発売予定の「DR-Z4S」は、ハイパワーと本格的な足回りを兼ね備えたオフロード車として期待されています。
このモデルは、400ccの水冷単気筒エンジンを搭載し、最高出力は38PSに達します。
倒立フォークを装備したフロントサスペンションや、電子制御スロットルにより、最新の排出ガス規制にも適合しています。
また、トラクションコントロールや走行モードの切り替え機能があり、未舗装路向けの「G(グラベル)」モードも搭載されています。
これにより、ライディングの幅が広がり、オフロード走行をより楽しむことができる仕様となっています。
さらに、国産のモタードマシンも復活することが予想される中、ホンダの「CB125R」やカワサキの「KLX230 シェルパ」など、原付二種クラスながら250cc並みの性能を持つモデルも注目されています。
特に「KLX230 シェルパ」は、シート高が845mmと低めで、扱いやすい設計が施されており、軽い林道ツーリングに適しています。
2025年のバイク市場は、これらの新しいオフロード車やモタードモデルの登場により、さらなる盛り上がりを見せることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7e0b4c958595976be54c54de5bc93de759043e25
コメントでは、2025年のバイク市場に対する期待や新モデルへの関心が表現されていました。
特にスズキのDR-Z4Sの発表が、多くのライダーにとって喜ばしいニュースであったようです。
中型オフロードバイクに対するニーズが高まっており、少数派のオフライダーたちが本格的なオフバイを待ち望んでいることが伝わりました。
オフロードバイクの楽しさについても多くの意見があり、リヤタイヤの滑る感覚やジャンプの喜び、ウィリーの魅力など、オフロードならではの体験が強調されていました。
しかし、一方でオフロードバイクの人気が下火になっているとの指摘もあり、用品の在庫が少ないことや、専門店の数が限られていることに対する懸念も見受けられました。
特に、バイク用品の多くがネット通販で購入されている現状が語られ、オフロードバイク市場の厳しさが伺えました。
最後に、DR-Z4Sのラリーキットが出たら買い替えを検討する声や、125ccのフルサイズモデルを希望する意見もあり、多様なニーズが存在することがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
スズキがDR-Z4Sを発表しなければ、中国製のKOVE450を真面目に購入するところでした。
リヤタイヤの滑る感覚、ジャンプできた時の喜び、ウィリーの目立ち度、オフロードはやっぱり楽しい。
オフロードバイクなんて下火ですよ。
DRZ4Sのラリーキット出たら今のバイク買い替えようかな。
125のフルサイズを出してほしいな。