レクサスがフラッグシップクーペ「LC」を改良。走行性能と内装の質感を向上させ、新たな魅力を加えています。販売店ではデザイン性が評価されています。
LCは2017年に初めて登場し、以来、ドライバーとの対話を重視した走行性能の向上が図られてきました。
改良版では、5リッターV型8気筒エンジンを搭載した「LC500」や、ハイブリッドシステムを搭載した「LC500h」など、多彩なラインナップが展開されています。
2024年12月19日に発表された改良では、トヨタテクニカルセンターでの徹底した走行テストを経て、「より鋭く、より優雅に」という開発コンセプトがさらに深化しました。
具体的には、LC500のフロントとリアに床下ブレースが追加され、ボディのねじり剛性が向上。
これにより、操縦安定性が増し、ドライバーの意図に対するクルマの応答性が高まっています。
また、インテリアも一新され、助手席側のインパネには上質なアルカンターラが採用され、室内空間の質感が向上しました。
価格はLC500が1405万円、LC500コンバーチブルが1550万円となっており、販売店では改良に対する反響があまり大きくないものの、デザインやスタイルに魅力を感じる顧客からの問い合わせが続いているとのことです。
納期は約5か月とされています。
今回の改良は、レクサスが高級感と走行性能を両立させるための重要なステップとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/879435c8a21fdf5317861808aae511f99d3c933d
レクサス新LCに関するコメントでは、デザインやサイズに対する批判が多数寄せられました。
特に、LCの外観については「格好悪い」との声や、他のレクサス車と似たり寄ったりのデザインが指摘され、印象が薄いという意見も多かったです。
また、サイズ感についても「デカ過ぎる」との意見があり、よりメリハリのあるボディラインを求める声が上がっていました。
さらに、V8エンジンの存続を望む意見もあり、「こんな時代だからこそ、V8NAエンジンは是が非でも残してほしい」との期待が表明されました。
加えて、LCの足回りに対する不満も目立ち、「硬すぎる」との声や「新幹線のような乗り心地にしてくれんかなぁ」という要望もありました。
改良に関しては、「マイナーチェンジなら刷新感は無い」との批判があり、特に改良内容に対する期待感は薄い印象がありました。
また、記事の内容についても「タイトル詐欺が酷すぎる」との不満が多く、情報の新しさや価値に疑問を持つコメントが目立ちました。
全体として、レクサス新LCに対する期待感は薄く、デザインや性能に対する厳しい意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
正直LCは格好悪いと思います!
こんな時代だからこそ、V8NAエンジンは是が非でも残してほしい。
新幹線のような乗り心地にしてくれんかなぁ。
マイナーチェンジなら刷新感は無いわな。
もうマイナーチェンジもする気ないだろ。