ドイツの自動車産業は、電動化の進展やEUの厳しい規制により利益減少と職の喪失に直面しています。メルセデス・ベンツやVWは、今後の経営に苦慮しており、柔軟な規制を求めています。
特にメルセデス・ベンツやBMWなどの大手メーカーは、2024年の決算で前年比28%の利益減を記録し、BEV(バッテリー電気自動車)の販売台数の伸びが期待できない中、今後の経営に苦慮しています。
EU委員会は2035年までに新車のCO2排出量をゼロにするという目標を堅持する意向を示し、これに対して自動車メーカーや部品メーカーは柔軟性のある規制を求めています。
特に、メルセデス・ベンツのCEOオラ・ケレニウス氏は、BEV化の進展に対する懸念を表明し、市場が選ぶ選択肢が必要であると強調しました。
また、ドイツの自動車部品産業は昨年だけで5万人以上の職を失い、経済的な打撃を受けています。
VWは新しいBEVモデルを発表しましたが、生産地やコストの問題が解決されていないため、将来の展望は不透明です。
労働組合との合意のもとで従業員削減が進められている中、ドイツの高い電力料金やロシア産エネルギーの制約も影響し、競争力は低下しています。
自動車業界の関係者は、EUの規制が現実的で柔軟なものであることを求めており、次回の会合ではより厳しい議論が予想されます。
市場競争が激化する中、ドイツの自動車産業は新たな方向性を模索しなければならない状況に直面しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4775a0aa5741d8e9acfefa6f3dc85cc4031b0e29
ドイツの自動車産業は、EUの政策によって厳しい状況に直面していました。
特に、EV(電気自動車)への急速なシフトが、業界全体に悪影響を及ぼしているとの指摘が多くありました。
多くの欧州メーカーがEVに傾斜した背景には、EUの方針があったとされ、特にVW(フォルクスワーゲン)は中国市場への依存が強く、厳しい経営環境に置かれていました。
これにより、雇用の減少が避けられないとの懸念が広がっていました。
また、BMWは共通プラットフォームを活用しており、他のメーカーよりも損害が少ないとの意見もありましたが、全体的には業界の先行きが不透明であることが強調されていました。
さらに、EUの規制が企業に過剰なコストを強い、業績の悪化を招いているという意見もありました。
市場競争が激化する中で、特に中国企業の台頭が欧州メーカーにとって大きな脅威となっていることが指摘され、今後の展望に対する不安が広がっていました。
日本メーカーも同様に、中国市場での苦戦が懸念され、全体的に楽観視できない状況であるとの意見が多く寄せられていました。