日産とホンダが経営統合に向けた協議を開始することが報じられ、背景にはトヨタに対抗する意図や台湾のホンハイの影響がある。業界の変革期における重要な動きとして注目されている。
特に、日経新聞は「ホンダ・日産来週統合協議入り、EV世界競争へ連合『鴻海の買収』危機感」という見出しで、両社が23日にも協議を開始することを伝えています。
背景には、トヨタ自動車に匹敵する二大勢力の結集を目指すホンダの強い意志があり、巨額の投資が必要な電気自動車(EV)やソフトウェア搭載車の競争で劣後している現状を打破する狙いがあります。
また、日産には台湾の電機大手・鴻海(ホンハイ)が経営参画の意欲を示しており、これが統合協議を急がせる要因となっています。
各紙は、日産とホンダの統合が自動車業界の大きな変革期における重要な動きであると強調しており、多くの社説でもこのテーマが取り上げられています。
読売新聞は「日産窮余の合従策、ホンダ独自路線に限界」として、米中新興勢の台頭や外圧の影響を指摘し、ホンダによる日産救済の色合いが強いと述べています。
産経新聞は、経営統合の難航が予想されるとしつつも、両社が協議を進める必要性を強調しています。
ホンハイの参戦がなければ、協議は年明け以降に持ち越される可能性があったとも言われており、業界の変革が進む中での重要な動きとなっています。
今後、両社がどのような形で経営統合を進めるのか、またその結果が業界に与える影響について注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7617b26b4b976e5e2f9114567938bba028748a6
日産とホンダの経営統合協議に関するコメントでは、日産自動車の経営陣に対する厳しい意見が多く寄せられました。
特に、歴代の経営責任者の失策が積み重なり、日産の競争力が低下していることが強調されていました。
カルロス・ゴーン氏の大胆な改革が一時的な復活をもたらしたものの、最終的には報酬スキャンダルで失脚し、その後の経営陣も有効な施策を打ち出せずに業績が悪化しているとの指摘がありました。
また、日産の未来については、近い将来のBEV化を見越して鴻海の傘下に入る選択肢もあるが、内燃機関が主流である限りホンダの方が無難だという意見もありました。
さらに、日産の経営陣が役員報酬を引き上げたことが批判され、業績の見通しが暗い中での施策に疑問が投げかけられました。
日産の残クレ(残価設定型クレジット)を利用する消費者が、会社の将来に不安を抱く様子も見受けられ、経営陣に対する不信感が広がっているようです。
また、日本企業全体に対する批判もあり、古い組織に残る人々が保身を優先し、新しい革新を求める有能な人材が辞めてしまったという意見もありました。
ホンダについても、最近のイメージが良くないとの声があり、鴻海に買収されるのが良い選択肢かもしれないという意見がありました。
ネットコメントを一部抜粋
日産自動車の低迷は、歴代の経営責任者の失態が積み重なった結果である。
日産は救世主カルロスゴーンを葬り、業績の見通しは暗くなった。
日産の経営陣がやったことと言えば、役員の報酬を引き上げたことくらいしか思いつかない。
経営陣と従業員の保身のためにはホンダの持株会社方式がいいということなんでしょう。
日本の大きな企業に残っているということは、大きな物にへばりつく事しか考えれない人達が殆どである。