ホンダと日産が2026年に経営統合を目指し、業界の変革に対応する体制を構築。競争力向上や地域経済への影響も焦点に。
要約するとホンダと日産自動車は、2026年8月に経営統合を目指す持ち株会社方式の協議に入った。
この統合が実現すれば、販売台数で世界第3位の自動車グループが誕生することになる。
日産の筆頭株主である三菱自動車もこの統合に参加する可能性がある。
日本の自動車産業は、トヨタ自動車などとの二大陣営に集約される方向に進んでおり、競争が激化する中で業界の変革を乗り切る体制を構築する必要がある。
自動車業界は「100年に1度の大変革期」とされ、EVシフトや自動運転技術の開発が進む中で、米国のテスラや中国のBYDといった新興企業の台頭が目立つ。
日本の自動車メーカーは、開発費の巨額化に伴い、出遅れが指摘されており、競争力を維持するためには早急な対応が求められる。
ホンダと日産は、来年6月に経営統合の最終契約を結ぶ予定で、ホンダが主導権を握る見込みだ。
しかし、日産の業績は悪化しており、特に北米市場でのハイブリッド車展開の遅れが影響している。
日産は中期経営計画を見直し、従業員の削減や生産能力の縮小を図る方針を打ち出した。
経営統合によって、車台の共通化や研究開発機能の強化、サプライチェーンの競争力向上が期待されている。
地域経済への影響も大きく、両社は「攻めの戦略」を描く必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2cad8ea6aad382f7002727137fbf9089e3ad6d93