ホンダがCES2025で新EV「ゼロSUV」を発表。独自OS「ASIMO OS」を搭載し、2026年に登場予定。革新技術で自動運転を進化させる。
このシリーズには、ミドルサイズSUVの「Honda 0 SUV(ゼロSUV)」とセダンタイプの「Honda 0 SALOON(ゼロサルーン)」が含まれています。
ゼロシリーズの基本コンセプトは「Thin, Light, and Wise(薄い、軽い、賢い)」であり、これを実現するために最新技術が採用されています。
ゼロSUVは、CES2024で発表された「SPACE-HUB」コンセプトを基にしており、全高が低く抑えられることで、よりスポーティな印象を与えています。
デザインはリアコンビネーションランプが幅広のU字型となっており、量産モデルでの造形が注目されています。
特筆すべきは、ゼロシリーズに搭載される自動車用OSがホンダ独自開発の「ASIMO OS」であることです。
ASIMOは、完全二足歩行のロボットであり、その技術を活かして自動運転技術に応用されています。
ホンダは、次世代EVの象徴となることを目指し、さらに高度な自動運転レベル3技術をゼロSUVに搭載する計画です。
また、半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスと高性能SoCの開発契約を締結し、EV化と知能化を進める方針を示しました。
ゼロSUVの登場まで約1年を残し、量産モデルのデザインや機能に対する期待が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d2d491eb0b6e47fbe41e03895dc39151fc1d931
ホンダの新「ゼロSUV」に対するネットのコメントは、主にデザインや市販化に関する懸念が多く寄せられていました。
特に、コンセプトモデルのデザインが量産車にどのように反映されるのかに疑問を持つ声がありました。
過去のホンダ車に比べて、アメリカ市場向けのデザインがコンサバティブであることから、今回のデザインが本当に市販されるのか不安視するコメントが目立ちました。
特にリアデザインについては、その造形が意味不明であるとの意見もあり、実用性よりも奇抜さを狙ったように見えると感じる人が多かったです。
また、初代インサイトを思い出させるデザインについても、一般受けする形状にするべきだとの意見がありました。
このようなデザインの選択が、特にテスラやBYDといった競合他社に対抗するためにどう影響するのかを心配する声もありました。
全体として、デザインや市場性に対する懸念が強く、ホンダがどのようにこれを克服していくのかが注目されていました。
ネットコメントを一部抜粋
もしコンセプトモデルのまま市販したらある意味すごいがホンダのコンセプトモデル→量産車っていつも大分かけ離れて出てきますよね。
初代、インサイトを思い出すデザイン。
もちょっと一般受けするデザインにしたほうが良い。
テスラやBYDに負けないで欲しい。
こう言うのは「ついでに」で収めて欲しい。
な、なんて情けない
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