スバルの新型ハイブリッド車、クロストレック Premium S:HEVは、悪路走破性と走行安定性に優れ、豪雪地帯でも安心して運転できる。燃費は18.9km/ℓで、スバル独自の技術を駆使したハイブリッドシステムが特徴。
これは、スバルが独自に開発した2.5ℓフラット4エンジンを搭載したコンパクトSUVで、価格は約383万円(税込み)だ。
WLTCモード燃費は18.9km/ℓと、トヨタやホンダのハイブリッド車に比べると燃費性能は劣るが、売れ行きは好調である。
特にこの車の特長は、悪路走破性と走行安定性にあり、豪雪地帯での走行においても安心感がある。
新型クロストレックのハイブリッドシステムは、トヨタの技術をベースにしつつ、スバル独自の要素を組み合わせたもので、エンジン出力を動力分割機構で分け、1つはタイヤ駆動に、もう1つは発電用に使われる。
これによりエネルギーの効率的な使用が可能となっている。
スバルのシンメトリカルAWDシステムは、重心を低く保ち、優れた走行性能を実現している。
トヨタのハイブリッド車が一般的に横置きFFエンジンを使用するのに対し、スバルは縦置きフラット4エンジンを採用しており、これが走行の安定感に寄与している。
実際、カローラ クロス ハイブリッド4WDの燃費は24.5km/ℓと優れているが、クロストレック Premium S:HEVはその分、走行安定性で優位に立っている。
豪雪地帯での走行テストを通じて、この新型ハイブリッドの真価が発揮されていることが明らかになった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/38e2c04edcfbbfdf5e21108b1288f137989496e8
スバル新型クロストレックに関するコメントを見ていると、雪道での性能や価格に関する意見が多く寄せられていました。
特に、雪国でも本格的な雪道を走るのは年に数回程度であり、普段は普通の道路での運転がほとんどであるという意見がありました。
そのため、ハンドリングや直進性、4WD特有のドライバビリティといった点でのインプレッションが重要視されていました。
また、横風や大雨の中での運転や、濡れた冬の路面での走行に関する評価が特に求められているようです。
さらに、価格についても意見が分かれました。
新型クロストレックの価格が高くなったことに対して、適正価格なのか疑問を持つ声があり、他の新型車との価格競争についても言及されていました。
スバルのハイブリッドシステムに対する期待や、フラット4エンジンやシンメトリカルAWDの重要性が強調される一方で、ハイブリッドの選択肢が限られていることへの不満も見受けられました。
また、スバル車の魅力として「運転して楽しい」という点が挙げられ、雪の日でも楽しく運転できる車であることが求められていました。
しかし、スバルが「スバルらしさ」に自縄自縛になり、合理的かつ効率的な車作りが難しくなっているとの意見もありました。
最後に、タイヤやチェーンの性能に関する情報も求められ、実際の雪道での運転についての具体的な意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
雪道での運転性能が重要視されている。
普段は普通の道路での運転がほとんどである。
価格について適正なのか疑問を持つ声があった。
運転して楽しい車であることが求められていた。
スバルが合理的な車作りが難しくなっているとの意見があった。