スバルの新型「クロストレックS:HEV」は、燃費が約2割向上し、快適性や加速性能も優れたハイブリッド車です。
この新技術は、スバルのクロスオーバーSUV「クロストレック」に搭載されるもので、特に「プレミアムS:HEV」と「プレミアムS:HEV EX」という新グレードが注目されています。
これまでスバル車は魅力的なデザインや走行性能を持ちながらも、燃費の面で課題がありました。
しかし、今回の“ストロングハイブリッド”は、モーター出力が大幅に向上し、燃費の改善が期待されています。
具体的には、WLTCモードでの燃費がマイルドハイブリッドの4WDモデルの15.8km/Lに対し、18.9km/Lと約2割の向上を実現しています。
この新しいハイブリッドシステムは、トヨタの“シリーズパラレル式”を基にしており、スバル独自のエンジンと組み合わせたものです。
これにより、スバル車の魅力が一層引き立てられるでしょう。
特に、快適性や加速性能においても高いレベルを維持しつつ、燃費性能を大幅に改善した点が評価されています。
スバルファンや新たな顧客にとって、これまでの燃費の悩みが解消される期待が高まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e843719b5f77614b50f44e5b9f94ff75cee53c26
スバル新型クロストレックについてのコメントでは、ストロングハイブリッドエンジンの2.5リットル化が特に注目されていました。
日本の自動車税の影響を承知で排気量を増やした理由には、高速走行時のクルージング性能や、北米市場での牽引能力を考慮した背景がありました。
ユーザーからは、燃費の面でトヨタに劣ることへの理解は示しつつも、スバルならではの運転の楽しさや悪路走破性が評価されていました。
また、福祉車両の設定が少ないことに対する意見もあり、福祉車両が必要な方々への配慮を求める声が上がっていました。
さらに、ハイブリッドの燃費性能については期待外れとの意見も多く、特にトヨタのエンジンと比較されることが多かったです。
2.5リットルのエンジンが必要だった理由については賛否が分かれ、高速走行時のパワー不足を補うためとの意見もありましたが、実際の燃費性能には疑問が残るとの声もありました。
全体として、スバルの走行性能や特徴を評価しつつも、燃費や価格に関する懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
スバルがストロングハイブリッドのエンジンを2.5リットルにした理由が理解できない。
福祉車両を充実させることで障碍の有る方の心の支えになる。
ハイブリッドはエンジンの燃費が影響する。
燃費重視ならトヨタで良いじゃないの。
まあ良いクルマかどうかと売れるかどうかは別問題ですからねぇ。